香川県高松市ピアノ・リトミック・うた教室.音花-おとはな-のブログです黄色い花


今日は年少さんKちゃんのレッスンでした。


最近お母様に2メートル近くのクリスマスツリーを家に飾ったと、お話を聞きました。

今、習い始めて4ヶ月程たち楽譜をどんどん読むところに入ってきたので、


昨晩思いつき、こんなものを作ってみました!
{CC9594A2-E59E-421B-8E26-B9895A259906:01}

フェルトとクリスマスツリーのオーナメントを100円ショップで調達し、5線楽譜(クリスマスバージョン)!


このお陰なのか⁈彼女の理解度の高さもあり、楽譜を読む作業がすんなり進んでいます。すごい!


私も嬉しいです


でもこれはお母様とコミュニケーションしていてKちゃんの生活の様子を垣間見れたから、思いついたもの。


私は『お母様とのコミュニケーション』をこれからもとても大事にしていきたいと思います。


生徒さんが今何に興味があって、どんな生活をしているのか?どんな環境でピアノがあり、どんな練習ができるのか?


それを聞いたら、ただ練習してきてね~だけじゃなく、私の違う言葉がけで、違うアプローチで練習する気持ちがもっと出てくるかもしれないからです!


今、現在3歳と1歳の子供を育てている私も1人の母親として、言葉がけの大切さを毎日ひしひしと感じているので


生徒さんにもよりわかりやすく、より興味をもちどんどん成長していってもらえるようにと思いながら、レッスンをしています。