先週の金曜日観音寺教室でのレッスンの事。

小5の生徒さんが、卒業式の合唱の伴奏曲を持ってきました。

{7165B332-72CA-4281-B178-CABC906F5045:01}

これでこの曲は3回目のレッスンでしたが、18日の卒業式前の最後のレッスンだっただけに、バッチリ弾けるようになりました。

彼女はピアノを習い始めたのが小3の秋からなので、実はまだペダルの曲も練習したことなかったのですが、カワイのグレードテストに合格したのをきっかけにグーンと成長しました。

ペダルのつけ方を教えた時に、小節の一拍目や三拍目で響きが途切れないように踏みかえるのを難しく感じていましたが、それも2週間の練習で難なくクリアー。


この仕事をしていて、いつもこの『目に見えない子供の力』に驚かされます。想像を超えて、子供って伸びるんですよね!

そのタイミングを見逃さない指導者でありたいな、と思います。