4月10日桜が満開な小春日和の中、


アルファあなぶき小ホールにてうたのコンクールが行われました。



私の生徒は1人出場。




「うたえてのひら」と「手のひらを太陽に」




歌詞も間違えずに(当たり前か?!)最後まで一生懸命歌った。







結果・・・







「奨励賞」



だったのですが、他の生徒さんの演奏を見て、私も本当に勉強になりました!






子供の才能を引き出すこと




楽しさを失わずに、技術を身につけ、いかに本人から歌いたい気持ちを引き出すか。






彼女は声量を持っているので、多少他の生徒さんより得している部分はあるのだが、





でも、もっと彼女の中からの「こうしたい!」という自発的な要望が出てくる為に






どういう言葉がけが1番ふさわしいか・・・・・・






私も、いかに30分のレッスンでピアノと歌のレッスンを配分するか、。






これから1年間の私の課題だな。