小さい子には、この音符マグネットを使っています
音符を少しずつ読めるようになるために、子供は何度も繰り返しで読む練習をするのですが・・
ノートに書いているだけでは、みんなの顔から笑顔が消えていき・・あくびが・・・
そりゃ、つまらん!!!
だって、ト音記号もヘ音記号もたーくさん線があるもんね。5本ずつねッ
そこで、お助けマンのマグネット
子供は磁石やシールが大好きです
ド→赤
レ→黄色
ミ→緑
ファ→オレンジ
ソ→ソラ色(青)
ラ→紫
シ→白
音符に色が付いているだけで、子供達は興味を持って、ぺたぺた「貼りたい~」と言います。
文字が読めない子も
「赤(ド)は線を引いて、お団子みたいに線に置く。黄色(レ)はブドウみたいに1本目の線にぶらさがるんだよ~」
というふうに。
教材にそっていくと、だんだん音符の数が増えていくので、その都度少しずつ覚えていけばいいのです!
その前に線の上にお団子みたいに書く練習や、線と線と間に○を書く練習もしてから
線(せん)と間(かん)があるという遊びをしてから、このマグネットで遊ぶというワケです
また、パネルシアターによる線と間の遊びも紹介できればと思います
音符を少しずつ読めるようになるために、子供は何度も繰り返しで読む練習をするのですが・・
ノートに書いているだけでは、みんなの顔から笑顔が消えていき・・あくびが・・・
そりゃ、つまらん!!!
だって、ト音記号もヘ音記号もたーくさん線があるもんね。5本ずつねッ
そこで、お助けマンのマグネット
子供は磁石やシールが大好きです
ド→赤
レ→黄色
ミ→緑
ファ→オレンジ
ソ→ソラ色(青)
ラ→紫
シ→白
音符に色が付いているだけで、子供達は興味を持って、ぺたぺた「貼りたい~」と言います。
文字が読めない子も
「赤(ド)は線を引いて、お団子みたいに線に置く。黄色(レ)はブドウみたいに1本目の線にぶらさがるんだよ~」
というふうに。
教材にそっていくと、だんだん音符の数が増えていくので、その都度少しずつ覚えていけばいいのです!
その前に線の上にお団子みたいに書く練習や、線と線と間に○を書く練習もしてから
線(せん)と間(かん)があるという遊びをしてから、このマグネットで遊ぶというワケです
また、パネルシアターによる線と間の遊びも紹介できればと思います