小さい子には、この音符マグネットを使っています
$みか音楽教室のブログ-NEC_0692.jpg

音符を少しずつ読めるようになるために、子供は何度も繰り返しで読む練習をするのですが・・


ノートに書いているだけでは、みんなの顔から笑顔が消えていき・・あくびが・・・かお


そりゃ、つまらん汗!!!


だって、ト音記号もヘ音記号もたーくさん線があるもんね。5本ずつねッべーっだ!



そこで、お助けマンあんぱんまんのマグネット


子供は磁石やシールが大好きですドキドキ


ド→
レ→黄色
ミ→
ファ→オレンジ
ソ→ソラ色(青)
ラ→
シ→


音符に色が付いているだけで、子供達は興味を持って、ぺたぺた「貼りたい~」と言います。


文字が読めない子も
「赤(ド)は線を引いて、お団子みたいに線に置く。黄色(レ)はブドウみたいに1本目の線にぶらさがるんだよ~」


というふうに。


教材にそっていくと、だんだん音符の数が増えていくので、その都度少しずつ覚えていけばいいのです!


その前に線の上にお団子みたいに書く練習や、線と線と間に○を書く練習もしてから
線(せん)と間(かん)があるという遊びをしてから、このマグネットで遊ぶというワケです音譜


また、パネルシアターによる線と間の遊びも紹介できればと思いますビックリマーク