2024/1/7(sun)
朝早い6:50に集合、観光バスで出発です。
フェリーで四国入り。
高知市入りは14:00過ぎで牧野植物園へ直行。
3連休の中日。
朝ドラ「らんまん」の放送も終了し、
咲いてる花が少ない時期なので
空いてると予想しておりましたが、
駐車場は車で埋まっていて驚き。

園内の広さ感覚がつかめていない。
見学時間も2時間位しかない。
温室を目指して歩きました。

TV放送を見ていればなお楽しめたかもしれません。
牧野富太郎氏の本は数冊読んできました。


次の日は公園の北側「薬用植物園」を目指します。

天気がよくて人が少い朝は気持ち良く歩き見て回りました。

皆と一緒なら自分では気が付かない発見があります。
でも、この日はひとりで。

起伏ある園内を良く歩きました。

二日目は2時間半の見学時間。
時間が足りませんでした。

am11:45 バスに乗り込み帰ります。
1泊2日のバタバタ研修旅行。