『植物の力』&『手』をつかい、心からの笑顔(美しさ)になる
お手伝いをしている、Natulove  太田尾美香です。


自分が聞いてきたこと。
自分がやってみてよかったこと。



ものすごく自分がそれがいい!!
すごい!!って感じて、その勢いのまま


周りの友人だったり、家族に、
『ものすごくいいから、やってみたらよいよ。』
『この考え方をしてみたらよいよ。』

っと周りの事は考えずに自分の意見・思いをバンバン話し


そして、
周りの人の反応が薄かったら・・・
『何で、どうしてわかってくれないの?私の伝え方が悪い?』と自分を責めるか、
『わからないなんて、おかしい。こんなにいいのに!!』と相手を責める。

こんな経験あなたはしたことはないですか?



周りの人、子どもに対して、自分の感じた事、経験から
『これいいよ。やってみて!!』っと人は話をする事が結構あるかとおもいます。



しかし、
あなたにとっては、今その言葉が『ピンッと』来て行動に移せていたり、
過去の何かの経験から、物事が動き始めたかもしれませんが、

相手に今、その言葉を伝えて、その思いがすぐすぐ、相手の心に響くかというと違います。


それは、例え
その話がとてもいいことだったとしても、
相手とあなたの価値観、物の見方、捉え方、考え方が違うからです。
同じ環境に過ごしていたとしても、個人個人全く違う。
もう一ついえばペースが自分と全く違いますよね。



ですから、相手に伝わらない事に対して、

自分や相手を責めなくては良いのですが、
相手に対しての伝え方。を工夫する。

これを意識してみることをやってみましょう。



いくら『いい物であっても』『いい話』であっても
あなたの勢い、圧が掛かったような伝え方をされては、
あなたの『圧』に押されて、
『怖いな。』とか『苦しいな』っと不快な感情の方が先に出て、
話を聞いこうかな!聞いてみたいな。っと思う気持ちになれなかったりもします。


ですから、相手に伝えたい物、伝えたい事、言葉があなたにあるのなら、
相手の状態に寄り添いながら話をする。
押しつけにならない話し方をやってみましょう。


そうすると、面白い事に
今まで何度も言って伝わらなかったことが、あるとき、急に伝わるときがあります。


人になかなか思いが伝わらない。今そう感じているあなた。

もし良かったら、自分の『思いの強さ』だけで、相手に言葉を発してないか?
今一度、自分の伝え方について自分を振り返ってみましょう。



過去、これって、私が経験したんですよね。親子関係で・・・。



あなたの伝えたい事が
あなたの『圧』『思いの強さ』から伝わらない時がある。

これに気づいたら、

まず、自分の肩の力を抜いて、相手に寄り添いながらその話をしてみて下さい。

あなたが変わることで、伝えたかったことがきっと伝わっていきますよ。



今日も読んで頂きありがとうございました。

======================
31.バーベイン

 

興奮して相手を圧倒してしまうあなたが、

冷静で穏やかに思いを伝えられるようになります

 

<バーベインのネガティブな状態>

・自分の意見や理想に対して賛同して欲しい欲求が強い

・相手の負担を考えず、情熱的に押しつけるため周囲の負担になりやすい

・高圧的と思われがちで頑張りすぎ、過労などに陥りやすい

 

<バーベインを使ったときに起きる変化>

・相手のキャパやコンディションに配慮し、冷静に表現出来る

・自分とは異なる価値観に寛容になれる

・他人の意見も取入れながら無理なく目標達成できるようになる
==========================

心の状態を心地よい状態へ変化させていく、
あなたの感情の整理整頓の手助けをしてくれるバッチフラワーレメディ。

自分の決めた事に確信が持てない方
自分の事を卑下している方
自分が嫌いだなと感じている方
挑戦するのに不安だなと感じている方
心がおもいなと感じている方
悩んでばかりで行動が出来ない方
いつもイライラ怒ってばかりの方

前に進みたいけどなかなか物事を決められない方

などなど、

人は、それぞれ、色んなお悩みを抱えて生活しています。

そんな時に、心が『ス~っと楽になるアイテムがあるとしたら・・・』

限定100人モニター企画で
『優柔不断で決められないあなたがスッキリして前進できる自分になれる
バッチフラワーレメディオンラインカウンセリング』

 

『家庭の中に一人のセラピストを・・・・』