こんにちは。


アロマタッチングケア講師 太田尾美香です。


今朝も早朝から、暑かったですね。


しかし、早朝のウォーキングは心身共にスッキるするため、続けている私です。



連日の猛暑で、疲労感はたまるいっぽうでは?


ところで、

 

 

あなたは、


最近


夏場の暑さの余りにシャワーだけで済ませたりしていませんか?



そして、翌日になっても疲れが取れず身体のだるさに繋がることに・・・

 

 

湯船に入ることがよいってわかっていてもなかなかこの暑さではお風呂から遠ざかってしまうんです。・・・って

 

 

こんな気持ち、あるあるではないでしょうか?

 



今日は、そんなあなたに・・・

 

 

アロマを活用したオススメの健康法をご紹介しますね。


それは・・・アロマを使った足湯。

 

 

あなたは、足湯の効果って聞いたことがありますか?

 


足湯とは、湯に足をつけることで体全体の血行がよくなり、汗をかくことでデトックス効果も期待出来る健康法です。



代謝もアップするので、冷え性や足のむくみが気になる人、硬くなったかかとや、水虫のケアにも効果的です。


アロマの精油を数滴たらすことで、ふわっとよい香りが拡がり、精油が持つリラックス作用も出てきますよ。

 



【足浴の方法】

① 大きめの洗面器かバケツに、足首からの上からふくらはぎが浸かるくらいまでのお湯をはります。

② 温度は40度~43度。

③ お好みの精油を3~4滴入れてかき混ぜます。

④ 足浴時間は身体がポカポカ温まる10分前後が理想です。

⑤ 終わったら、足を洗わずタオルで水分を拭き取ります。


※ お湯が冷めてきたら、必ず一度足を出してから差し湯で適温を保ちましょう。



オススメのブレンドをご紹介


【サンダルで歩き疲れ足がクタクタの時・・・】 


☆ ラベンダー・・・2滴

(フレッシュかつフローラルでありながら、ハーバルを感じる香り。緊張感を緩め、心、精神、体、感情、肌のバランスを整えたいとき。)

☆ ローズウッド・・・1滴

(ウッディではあるが、ローズを柔らかくした優しい香り。肌の細胞を活性化するので敏感肌や加齢肌のお手入れにもよい))


【冷房で冷えたとき】


☆ レモングラス・・・2滴

(草原を想像させる甘いレモンの香り。疲労した心を癒やし筋肉痛をやわらげてくれます。また、殺菌作用があるので水虫のケアにもよいです。)

☆ マジョラム・・・1滴

(甘く深みがあるスッキリとしハーブの香り。強壮とリラックスの両方をかさね交感神経を高めてくれます。)


【むくみをとりたいとき】

☆ サイプレス・・・2滴

(松のようなスッキリとしているが落ち着いた香り。体の余分な水分を排出させるのが得意)

☆ グレープルルーツ・・・1滴

(グレープフルーツそのものの香り。むくみ、デトックス、ストレスから来る不調をやわらげてくれます。)



『精油の効果もですが、好きな香りをかぐだけでも人はリラックス出来ます。

 

足を温めることで心臓に戻る血流が子宮を温めてくれるので、筋肉量が少なく冷えやすい女性にはお勧めの健康法です。』



わたしは、足湯を初めて、もう4年くらいになります。


最初は


『お湯を準備するのが面倒くさいな~って』事もありましたが、


毎日、続けていくと・・・


生理痛、冷えが解消され、お通じがものすごくよくなりました。


足をつけてる時間は動けないため、好きな本を読んだり、香りを楽しんだりしての15分間のリラックスタイム。


たま~に、ぬるいお湯につけたままうたた寝してしますことも・・・【笑笑】


そして、心も体も休まっているのを感じ習慣化。


習慣化すると、バタバタして足湯が出来ない時は、体に違和感を感じるまでになっています。



足湯の効果って本当にすごいんですよ。




簡単にできるアロマ足湯。



毎日の習慣にしてもよいし、週に②~③回ゆったりと使ってみるのもOK!



夏バテを感じている方は、ぜひ試して見て下さいね。

  
今日も、読んで頂き、ありがとうございました。



アロマタッチングケアスクールNatuloveでは

 

☘️アロマハンドタッチングケアセラピスト講座

 

☘️アロマタッチング ヘッド&バックセラピスト講座
 

☘️介護アロマ入門講座

☘️介護アロマケアラー講座

を開講、致しております。



お問い合わせは、