こんにちは、本田みかです。

 

2年前からの、長女の不登校の記録です。

 

 

 

小6の6月。

修学旅行を終え、振替休日には友達とディズニーランドにまで

行ってきた長女ですが

その週末に高熱を出し、ウィルス性胃腸炎と診断されました。

 

 

 

6年生の一大イベントを終えて、これから受験勉強に

本気になってもらおう・・・と思った矢先の欠席です。

 

週5日(平日で4日、週末の志望校特訓で1日)も通う塾に

「今日は休みます」

「今日も熱が下がりません」

「今日も・・・」

と、毎日電話連絡。

既に修学旅行等で数日塾を休んでいます。

 

 

 

周りの子から、遅れてしまう。

 

 

 

とにかくそれが心配でしたあせる

 

 

高熱が2日、その後も腹痛が続きました。

もちろん、学校にも行けません。

 

 

公立の中高一貫校の受検には、

「調査書」という

高校受験での「内申書」のようなものが

必要となります。

 

小学校での成績、出席日数等が

書かれたものです。

これが、合否に大きく影響します。

 

 

 

欠席日数が増えたらどうしよう。

 

 

 

・・・いやいや、

増えるなんてものではなく・・・

 

 

 

それからずっと学校に行けなくなるなんて

この時は思いもしなかったのです。

 

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。