私はいま、UMIカウンセラーになるための講座で勉強中です。

 

講座のオンライン勉強会の中で、講師の方から

 

”あなたは、相手の言葉を頭で聞いているだけで

 

心や体で聴いてない

 

・・・と指摘されました。

 

 

 

 

たしかに、

 

一生懸命聞こう聞こうとするほど

 

頭で情報を追うばかりで

 

相手の言葉を、発するエネルギーを

 

自分の奥底で受け止めようとはしてません。

 

 

 

 

講師の言葉に「はい!」「はい!」と

 

返事をしても

 

”わかってないのに、はい、なんて

 

ただ返事だけしない!!”

 

と見抜かれ・・・ガーン

 

 

 

 

 

”ただ、自分の中に言葉を入れてみて”

 

と言われ、

 

 

 

頭ではなく、自分を開け放って

 

講師の言葉をそのまま自分の中に入れるように

 

イメージしました。

 

 

 

 

すると途端に

 

言葉が

 

沁みこんで行くのがわかりました。

 

 

 

 

 

 

ああ、私、いままでこんな風に

 

聴いたことがなかったんだなあ。

 

誰の言葉も。

 

 

もったいないことしたなあ・・・。

 

 

 

 

 

ただただ、涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

 

これまで、子どもたちが話しかけてくる言葉を

 

こんな風に受け止めていれば良かったのに、

 

・・・と、悔やむ気持ちもありました。

 

 

 

 

 

頭(思考)ではなく、心と体(自分の本質)につながること。

 

何もかもそこから。

 

・・・もう何年もそこに取り組んでいるのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました🍊