◆タイ旅行記②




タイではいたるところに果物があふれていました。



セブンイレブンにもビニールのパッケージ入りのマンゴーなんかがありました。


タイのフルーツ①マンゴー:

体内でビタミンA(レチノール)に変わるβカロテンの量が多いのが特徴。βカロテンは、細胞の老化を抑える抗酸化作用があるので、肌を美しく保つことができ、がん予防にも効果が期待できます。




これは露天の生絞りオレンジジュース。

1瓶100円くらいで、と~ってもおいしいんですよ。



おっちゃんが、ジュース絞り器でしぼって、ひとつひとつ瓶につめてますからラブラブ

              ↓




バンコクの巨大スーパーも見学。




陳列の仕方がとってもかわいい。参考になります。

手前はマンゴスチン。



タイのフルーツ②マンゴスチン:

美容にとっても有効なビタミンBとビタミンCがとても豊富に含まれています。




タイの果物に対する敬愛はこんなとこにも表れています。

              ↓


果物を切って出すときは、ただ出しません。

こうやってきれいに細工して出してくれるんです。



”フルーツ・カービング”っていう単語をご存知ですか?

わたしは日本でカービングを習いました。

トマトの皮でバラを作ったり、りんごで船を作ったりしますラブラブ

楽しいですよ音譜



ホームパーティーなどでも役に立つし、子供だったり、食べる人が喜びそうですよね。

この”カービング”をタイ人のほとんどの方ができる!というのを聞いたことがありました。



ホテルの単なる朝食で、ほんとにかわいく切った果物がでてきたので、「そのうわさは本当かも」と思いました。





タイのフルーツ③ドリアン:

ビタミン・リン・鉄分・カルシウムも含まれミネラルが豊富で大変優れた果物です。




タイのスーパーに行って、タイに住めるかも、って思いました。

なんといっても食材がすごく豊富!

タイの人は、日差しが強い分、ばてないようにだとか、お肌をきれいに保つために、食べ物でちゃんと栄養補給してるんですね。