【全国市議会議長会研究フォーラム】
約2500名の議員が参加。
(千歳市議会からは3名での参加)
全国共通の課題や地方の事例などが発表され、意見交換などが行われました。



今年はやはり、議員のなりて不足が課題で、地方の現状をきくと、千歳はまだまだ良い方だな…と感じます。
小さな市町村の議員不足は深刻な課題。




パネラーには、辻登別市議会議長の姿も。


議員報酬2~300万ほどの議会では、議員報酬upは否めないものの、報酬が立候補のキッカケにはなり得ないというのは、事例発表でも納得です。
特に最初の立候補時は、何かしらの想いを実現したくて決意するものと思います。
改めて、1期目にまちを元気にしたいとの決意を思い出しました😊

議員年金の課題も出され、まだまだ議員が真剣に討議していかなければならないと感じます。
いずれにしても、環境整備は必須です。

他市議会の皆様とお会い出来るのも、嬉しい機会です😊


会場となった北九州市は、今年60周年の節目でもあり、まち全体が華やかでした。



地元出身の著名人をまちをあげてバックアップしている雰囲気も素晴らしい✨




キャッチフレーズの付け方も上手です😊