初めまして♪

べランジャー美香です。

 

お仕事についてをメインに

思いなどをつらつらと☺️

 

ーーーーーー

 

「小さい子と遊ぶの上手だね」

「いつも子どもたちの

面倒見てくれてありがとう♡」

 

そんな風に言ってもらえたのが嬉しくて

“将来は保育士になりたいなあ”って思ったのが

小学校6年生、12歳の時

 

そこから10年経って大学の保育学部を卒業して

新卒で公務員の保育士なった✨

子どもたちはとってもパワフルで可愛くて

大人にはない発想を持っていて

一緒に遊んだり、行事を企画したり、、、

毎日めちゃくちゃ楽しかった◎

 

でもね、、、

 

年々外国籍の子ども達や

グレーゾーンと呼ばれる子達が増え

”今の自分のスキルでは子ども達に

十分な保育をしてあげられない。。。”

って思って退職した。

 

そしてオーストラリアへ飛んだ✈️

ここで保育士とは違う

【オーペア】という

海外の住込みベビーシッターに挑戦。

 

ネイティブと過ごす24時間英語環境での生活。

そして1人の子どもに密着し、

ご飯準備したり、洗濯したり、お散歩行ったり

送り迎えしたり、、、

ベビーシッターって

保育士というより”ママ”の感覚に近いなと気づいた。

 

この時シッター先のママに

「海外ってベビーシッター普通なの?」

と聞くと、

「そうだよ。特に中国とかでは子どもが生まれると

1ヶ月は専属のシッターさんみたいな人が家に来て

身の回りのこと全てやってくれるよ。」って。

”まじか!”って衝撃。

「日本はどうなの?」ていわれて

「日本では子どもを産んですぐに

ママが子どもを見ながら家事とか全部やってる人がおおいかな」

っていったら

「え!ひどくない?そんなことできるの?」

ってめちゃくちゃびっくりされた。

”日本の常識、世界の非常識”

という言葉が頭をよぎった

(日本は大好き)

 

日本のママ達は頑張りすぎだし、

日本の子育てって

閉鎖的って感じる。。。

だから日本に帰ったら

海外みたいに、子育てを

家族だけじゃなくて

シッターという選択肢を持って

子育てをしながら

子育ても自分時間も楽しみたいママの

お手伝いがしたいなってこの時思ったよ。

 

ママが笑顔になって心の余裕ができることが

結果子ども達の心の

安定や笑顔につながるよね♪

 

そして日本に帰国し、

英語ベビーシッターとしての活動開始!!

英語は勉強ではなく、

コミュニケーション方法の一つ。

楽しく触れて、

”英語って楽しい”

という気持ちが芽生えてくれたらいいなって思った。

 

子育て楽しい!

英語楽しい!

そんな人を増やしたいと思った。

 

英語ベビーシッターのお仕事を通して、

たくさんのママと出会った。

中には子どもが苦手という方や

孤独な子育てで

辛い思いをしている人もいた。

 

保育士の時よりも

ママとの距離感が近くなった分

色々なお話を聞くことが増えたの。

本音で話してくれることが

嬉しかった。

 

私は子どもと過ごすことが

楽しくて保育士になったけれど

そうではない人も

世の中にはたくさんいるんだなぁ

って気づいたよ。

 

人とのコミュニケーションの取り方や

心を豊かにするための

物事の考え方や捉え方など

幅広く学ぶなかで

自分自身の視点も少しずつ変わっていき

”みんながこんなふうに

考えたり、物事を捉えることができたら

しあわせになれるだろうなぁ”

って思ったの。

 

そして出会ったのが由数学。

 

色々な出会い、学び、

海外で経験したことや感じたこと

メンタルについて

学んだことなんかを

これからもたくさんの人と

シェアしていくよ♪

 

”好き”と”楽しい”そして

”安心”が生まれる

【ホーム】の様な空間作りを目指して

これからも活動していきます♡

応援よろしくお願いします✨

 

 

#ベビーシッター

#フリーランス保育士

#オーペア

#オペア のその後

#国際結婚