思春期の子供たち
日々色々なことがあって、一生懸命乗り越えようとしてるんだろうな…
と感じでいます。
ガラスのハートを持つ子供たち
はこの時期とっても大変です。

でも、小さい時のように
根掘り葉掘り聞けないし…
ああしなさい。こうしなさいも言えない…
聞いても言ってくれないし…

私の受講したカウンセリング基礎講座で
問題が出ました。

子供が
「サッカーの試合があったんだけど、僕、一回もシュートできなかった」
と言った時、援助をする返答をしてください。

どう答えますか???

私の答えは

「そっかシュートできなかったんだ。
残念だったね。
でも毎日練習頑張っているから今度の試合はシュートできるよ。
ママ応援してるよ」
でした。

正解は
「残念だったね」
の一言でよい。
子供たちは聞いて欲しいだけで
あれこれ、アドバイスはしてほしくない。
話を聞いてあげるだけで、自分で考えて
自ら
「次は頑張るよ」
「もっと練習するよ」
と答えを出す。
とのことでした。

言ってはいけない答えは

どんくさいね。
あんたは運動神経悪いからね。
もっと頑張れよ。
もっと練習しろよ。
勉強もできなくてサッカーもできないの?

今度の試合はシュートできるんじゃない?
(絶対にできると分からなことは言わない)

次頑張ってね。
(頑張る!と自ら考えれるようにするために
言わない)

私にはドキっとする正解の答えでした。

ついつい
ああしたら?
こうしたら?
とすぐ言っていたからです。
子供たちはただただ話を聞いて欲しいだけなのに、あれこれ言うから
次から、話もしてくれなくなるようなんです。

このことが頭にあり

今は何かあったんだろうなって思っても

ただただ見守り

明るく振舞っています!!!

頑張れ♪
全ての子供たち☆

{D8967B38-161E-409A-8462-6494837C609D:01}



我が家の愛犬ラッキー

初登場!!!

この子が子供たちの心をかなり

癒してくれています(*^_^*)

いつもありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ