今日はデイサービスへ整膚をさせていただきに行ってきました!

デイサービスと今まで、ご縁がなかったので初めて入らせていただきました。

まだ、できて3年程らしく、とても綺麗で木の香りがするところでした。

入って、おばあちゃんたちのお顔を見た時、皆さんとても綺麗✨

と感じました。

80代から90代の方ばかりでしたが、皆さんとても品がありお綺麗な方ばかり!

最初に整膚させていただいた方は90代。

先生に横で見ててもらったのですが

終わってから

「まだまだ強く引っ張ってるから
もっともっと優しくね!」

とのアドバイス!

私なりに優しくやっていたつもりなんですが、まだまだのようで…

90代の方の皮膚は簡単に引っ張れてしまうのですが、だからこそ
優しく優しくのようなんです。

前回のイベントでも感じたのですが
最初の2名の方は、本当に申し訳ないくらいお話も上手くできず、私の練習代になっていただいたような感じで、気持ち良さが伝わったか…???という感じになってしまいました。

3人目くらいから
なんとなく分かってくるんです。

どんな場所が気持ちよいのか
どれくらい時間をかけたら良いのか。

最後の90代の方は
「あなた、立ってて体えらくなかしら?」
「なんとか歩けるから、あなたが無理しなくてもいいのよ」
「あなたに申し訳ないないわ」
と、私の体を気づかってくださり
「私もお体を触らせていただいて勉強させていただいているんですよ」
と伝えても、私のことばかりの気にかけとくださるんです。
終わってから、おばあちゃんと両手で握り合い
「ありがとう!ありがとう!」
と何度も言い合っていました。
とてもとても喜んでくださいました。
帰る時は
何度も何度も笑顔で手を振ってくださり
「また来月きますね」
と伝えると
「楽しみに待っていますね」
と言ってくださいました。

整膚はうまくいった時、心と心が通じ合える。

映画「くじけないで」
の柴田とよさんを演じていた
八千草薫さんのような雰囲気の方で
こんなに素敵な方がいらっしゃるのだと…
どんな時でも相手の方を気づかえる。

帰り道、おばあちゃんの優しい言葉を思い出し
涙が出ました。

私もそんな生き方をしていきたい。

今日のご縁と温かい気持ちを感じさせてもらい感謝の一日でした。

本当に本当にありがとうございました♡

来月またお会いできること楽しみです!

{76AD7492-A4C0-4378-B227-05C4F645E365:01}