はじめて子どもが生まれた時

「自分の考えや意見を持ち

伝えられる子に育ってほしい。。」

と願い、母子手帳に書いた。

 

マザーズを受講したときにも

しっかりと記されている。

 

 

それは、ずっと自分の思考を

伝えることを諦めていたから。

思いがないわけでも

思考していないわけではなく

考えはあっても、伝えることで

倍返しで怒られたり、否定されることを

極端に恐れていたのかも。

 

そんな中、人が言語化した

文を読んだり、話を聞いたりして

前進できたことも多々。

 

 

だから

子どもに残すために

自分の思いや考えを記そうと

ひっそり始めたのがアメブロ。

 

今読み返しても

ふんわりし過ぎてるけど

何気なく頭に思い浮かべていた思考を

改めて言葉にしていく作業に難しさを感じた。

 

 

トラストコーチングを受講したのも

語彙力をつけたいと考えたのも理由のひとつ。

 

ただ、言語化を

難しく考え勘違いしていることに気づいたのは

『言語化ラジオ』を聞いてから。

 

 

何だい、楽しいじゃん。

 

 

大切な人を応援していくためにも

人が少し考え、前進できるような

的確な言葉を探す訓練をしながら

時には苦しみつつも、言語化を楽しんでこー!

 

 

愛は地球を救う…ならぬ

言語化は人を前進させる♡

 

 

TCS認定シニアコーチ

金城実佳