先日の授業の子ども達からの感想。

ほんと、子どもって凄い。

 

・私は今まで自分はただの人だと思いました。でも今日の授業で私は1日終わるときに励まそうと思いました。なぜなら自分は頑張ったからです。

 

・こういう授業とかあまりないから、考えるのは難しかったけどいろいろ知れて、次はもっと考えて自分の意見を出して発表して自分の考えをもっと出していきたいと思った。

 

・この授業で発表が少しできるようになりました。この授業は何でも話していいと言っていたのでとても発表しやすかったです。すごく楽しかったです!これからも自分を大切にしたいです。

 

・今日の授業で鏡の中のぼくが逃げてしまった時に、そういえば自分も何も考えていないときがあったな~という時があって、もしかしたら自分で自分を傷付けていたのかも知れない。だから今度からは心の中の自分も励ましていきたいし、イヤミを言わないようにしたいです。

 

・私はこの授業をきっかけに自分を変えようと思いました。毎朝自分に応援の言葉をかけたり自分に声をかけてみます。自分で自分に「バカ」などのチクチク言葉を言わないように心がけたいです。

 

・「鏡の中のぼく」を見て、とても感動しました。途中で泣きそうになるくらい。今度からは自分に悪口を言わないでふわふわ言葉を言ったら小さい自分も優しく声をかけてくれると思います。

 

・11月に運動会があるので小さな自分に応援してもらってがんばりたいです。

 

・自分に応援の言葉をおくると、緊張がとけたり落ち着けることができます。

 

・これから小さな自分といっぱいしゃべる!

 

・自分に応援の言葉をかけると、やる気がでたりチャレンジする気持ちになれるなと思いました。

 

・自分の中には小さな自分がいて、考えていることはいつも小さな自分と話をしていて、考えて答えを出した結論も、小さな自分と一緒に出した答えなのかなと思いました。友達がいなくてもひとりぼっちじゃないと思いました。

 

・今まで怒られたら、なぜか自分の悪口を言ってしまう。でもこの授業のお陰でなんだか「悪口を言わないかもしれない」と思いました。

 

・僕はこれからも小さな自分に応援の言葉をもらって自信をつけていきたいと思います。

 

・自分の中の自分はとても応援してくれて、できないことも今ではできるようになっているので、今はできないことを小さい自分に応援されつつできるように頑張っていきたいです。

 

 

TCS認定コーチ

金城実佳