ナーサリーコーチングプログラムを導入すると

どんな効果がでるのだろう…を実際に見てみたく

長崎県佐世保市のかいぜ保育園さん

https://www.ans.co.jp/n/kaize/top.html

へお邪魔し

ナーサリーコーチング代表上野 一歩コーチ

が実施するコーチングコミュニケーション研修

に参加させていただきました。

 

長崎県は

ナーサリーコーチングを導入して下さっている園さんが多い県です。

 

 

新卒の保育士さん、事務の方

学童の先生が参加する中 

日頃、とっさにかけてしまう言葉に

どんな思い込みや決めつけがあるのか。

 

また、相手の何気なく繰り返される発言の中にも

何を大切にされているのだろう。。

なぜ大切にするようになったのかな。。

を敢えて立ち止まって自他を含めて考える時間。

 

これまで無意識だったことに意識を向け

○○さんはどう思っている?と保育士同士

気兼ねなく聞きあい、ベストな答えは何だろう?

を常に考えていきつつ

お互いを思い合える関係をつくることで

子どもにとってベストな状況で向き合えるのだなと

感じていました。

 

 

自分がちょっと意識し始め

否定的に見てしまう割合をぐっと減らすことで

目の前の人との関わりが変わっていく。

 

1人のコミュニケーションの変化が

誰かの心に暖かさを与え

それを受け取った人が周りの人へ。。

と連鎖して園全体に広がっていき

心地よい環境ができていくんだな。

とナーサリーコーチングプログラムを

導入する高い価値を改めて肌で感じてきました。

 

 

聴いてもらった感覚

研修中に体感した時の気持ちを

机上の学びだけでは終わらせず

子ども達がいる待ったなしの現場や

大切な人との日常のひとコマ

これからの人生にも

どうコーチングを活かしていくのか…

と考えてみたいと思える時間でした。

 

 

沖縄の園さん巡りをされたという

園長先生のお話を伺いながら

沖縄の園にもナーサリーコーチングプログラムの広がりを想像しつつ

わくわく感満載で帰ってきました〜

 

 

今回の研修参加を快く承諾してくださった

かいぜ保育園の園長先生をはじめ先生方

研修担当の上野コーチ

ありがとうございました。

 

 

研修参加も実りある時間でしたが

長崎で忙しいながらも、思いを持って活動を継続させている

山本博子コーチ

山下希コーチ

長島 ルリ子コーチと会えたことも

とてもエネルギーをもらう時間でした!

ありがとうございました(^^)

 

 

佐世保市は福岡から思ったより近いことも知ったので

残念ながら会えなかった仲間とも、また、今度!

 

I well go to Sasebo again!!

研修以外の部分は、また今度〜♡

 

 

◾︎ナーサリーコーチングHP◾︎

https://nurserycoaching.com/

 

 

ナーサリーコーチングトレーナー

金城実佳