今回、滞在したホテルは、心斎橋駅直結の日航ホテル大阪。
{9BF557AF-2529-4A74-905E-B86B91765910:01}

いつもは、部屋が好きなリーガロイヤルホテルのコンフォートフロアですが、日航ホテル大阪は、立地は断然良くて、便利でした。

大阪2日目は、通天閣へ行ってきました。

ホテルの心斎橋駅から、通天閣がある動物園前駅まで、御堂筋線で4駅。


移動の電車の中で、電車の手すりのある鉄は棒で、一駅ぶら下がっているおじいさんがいて…

笑ってしまいながら、すごいな~と見ていたら…

降りる時に、
おじいさん「笑っていたでしょ?」

って声かけられて、

私「すごいな~と見ていました」

と話したら、ぶら下がり健康を教えてくれて、おじいさんも通天閣の近くで麻雀に行くからと、通天閣までの道や、おすすめのご飯やさんなどを案内してくれました(^^)

通天閣までの道は、ディープな大阪って感じで、昭和の面影が残る喫茶店や商店、囲碁やゲームセンターなどがあり、串カツのお店もたくさんありました。

通天閣に無事到着。
{4D27C0C6-7520-4E97-809B-A44726702534:01}

{F8946B4B-B82E-45EF-80CF-E46AC697C73F:01}


通天閣の上に上がるのは、50分待ちで、今回は断念…。


代わりに、通天閣の側のビリケンさんをたくさん撮ってきました。
{2EBC12F6-61F8-487E-97D0-78DFE09F38FD:01}

ゲームや射的をしたり
{042E557C-B047-419D-B52D-65A00595F9ED:01}



{9DDD88DF-F6DE-444D-92B9-ED85C11C1862:01}

その後は、道頓堀へ。
{4671179E-9F90-46E1-9579-131341255738:01}

私、足が逆でした^^;

商店街やアメリカ村をブラブラ買い物しました。

今年は、娘と2人旅行は、
春に大阪&京都&神戸。
{F6DB6F9F-2C98-4D97-9EA1-21528E727276:01}


夏はハワイ。
{34C34105-5A2C-447F-92B2-2A45BA6ED225:01}
11月は台湾。
{2BDFEE04-7163-413F-AD6F-0BCDF27A6B69:01}

台湾は、また改めてブログに。

そして、今回の大阪。
夏と秋には、友達親子と石和温泉。

今年も娘と一緒に楽しい時間を過ごせて良かったです。



来年は、中学生になる娘。
中学に行ったら中々旅行のスケジュールを取るのも難しくなるかもしれないので、一緒にいれる時間を大切に過ごしたいです。