突然ですが、、私は二人姉妹の長女。6歳下の妹がいます。



そして、、長女は長女を呼ぶのか、、気づくと友人も長女がすごく多いんです。

(Floomのメンバーも長女が多いような??)

そして、、妹は次女だからか、そういえば友達は次女が多いらしいです。



長女気質、、これが私にはすごくあてはまる。



例えば、しっかり見せようとしてしまったり、生真面目だったり、正義感が強かったり、完璧主義者を装うとしたり、要領がいいようですごく悪かったり、、面倒ばかりみてしまって自分を犠牲にしてしまってストレス溜めてしまったりと、、色々とあるのですが、、、



何よりも『人に甘えるのが下手』なんですよね。




日々色々な人に支えてもらい助けてもらっているのですが、何にか悩んだり抱え込んでいる時、一人で解決しようとすることが根付いてしまっている。



つい前日もかなり凹むことがあったのですが、全然大丈夫じゃないのに、心配してくれる友人達にも『全然、大丈夫!!』と強がってしまう。




かなり年上の友人には『素直じゃないね~』と言われ、、『そんなことない!!』と否定はするものの、、、辛かったり悩んでいる時こそ強がってしまって、可愛げの全くない私。




これ、直したいんですよね~あせる

けど、30にもなり色々と経験してきたことや、さらに子供まで産んでさらに強くなったのだか、大抵のことは悩みにならずに数日凹んで解決してできてしまうようになってしまい、、さらに悪化(笑)




昔からそうで、やはり全然大丈夫ではないのは体に現れ、よく胃潰瘍や急性胃炎や十二指腸炎になったりしましたガーン



結構、この長女気質で悩んでいる方って多いのではないでしょうか~??




これでも大分自覚をするようになり、母や女の子の友人には甘えられるようになりましたが、、やっぱり気質っていうものは中々変えられないんですよね。



甘え上手な女性って、実は芯が強くて本当はしっかりとしているような気がするんですよね。

余裕があるからなのかな??



いつも、あだ名は『姉さん』や『おばちゃん』『番長』。

甘え上手な可愛い女性に憧れちゃいます。

おばあちゃんになる頃には、、可愛くなれたらなぁ~なんて思います。




長い小言にお付き合い頂き、ありがとうござましたm(_ _ )m





人気ブログランキングへ

(↑ボチッとしてくれたあなたが穏やかな夜を過ごせますように☆)