山形からバスで40分ほど経て、蔵王温泉へ行ってきました。

麓から、ロープウェイを二本乗り継いで山頂を目指します。

やっぱり今年は雪が少ない。
白の中に、茶色がのぞいてる。
風も穏やかで、ロープウェイ登山日和という感じでした。

しかし!
油断していました私。
山頂が近づくと急にホワイトアウト。
山の天気は豹変!本当に怖いですね。

山頂についたら…そこは凍りついた世界。
寒風、吹きすさぶ。
木の柵と思しきものには着氷。

↓これがいわゆる蔵王の樹氷です。
アイスモンスターに変身を始めたくらいの段階でしょうか。
これからどんどん太り、成長すると思われます。


さてここからは、
私の表情で寒さを感じ取りくださいスライム

↓山頂…わわ、けっこう…寒いぞ。
(でもちょっと楽しい。)


↓いや、しかし、
ちょっとまずいかもしれない。
さ、寒い!!
帽子からしみてくる冷たい風…全身が冷え、手袋をしていても手の感覚が次第に失われる。


↓寒さにたえかね、中腹に撤退。
ちょっと元気になってきたぞ。
手袋なしでもいけるではないか。
次第に日がさしてきて…

ひゃっほい雪の結晶流れ星

雪景色の、この限りない透明感。
私は大好きです。


この美しさが、毎年毎年続いて欲しいと。
シンプルに思いました。
なんて綺麗なのでしょうおねがい

今冬は特におかしいです。
1月なかばなのに寒気が持続せず、雪が少ない。
このままだと、記録的な暖冬になるかもしれません。

気象が変になっていることに、改めて気付かされる。
偏りが激しいんですよね。
雨が降るときは信じられないほど降る。
一方で、降らないときはずーっと降らない。

そんなことを繰り返していくと…
壮大な自然らしくない、
達観した余裕のない雪景色になってしまうのではと私は思うのです。

北国の雪イベントは中止や短縮が決まり始めているようです。
観光への影響は必至かと思われます。
何か応援できる形があれば、応援したい。

そうだ!北海道に行こうあしあと