台風19号が猛威をふるい、甚大な被害が出てしまいました。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

行方不明の方々、早く見つかりますように。
被災された方々、怖い思いをされた方々に、平穏が早く戻りますように。

10月12日は私にとっても忘れられない一日となりました。
大規模な災害が現在進行中の放送現場…
緊迫感はそれはもうすさまじかった。
ニュースの方々はもちろん、気象センターの皆も、私も必死でした。

台風が接近するにつれ、局地的には予想を上回る雨量の所が出始めました。
実態がつかめるようでつかめない敵と戦っているような感覚でした。

台風19号の被害が明らかになるにつれ
自然は、人間の想像をはるかにこえる現象を起こしうるということを感じます。
私たちを生かしてくれているはずの自然が、人間を殺すこともある…

いつでも、自然現象に対しては、人間は謙虚に恐れなくてはいけないのかなと。

謙虚に。

私も、謙虚に天気と向き合わねば。
そう強く思った翌日の出勤時に空を見上げたら

何もなかった…。
虚しくなりました。


でも、公共の電波を通じて
1人でも多くの方と自然現象と謙虚に向き合う時間を共有できたらいいなと思うのです。
この気持ちは、決して諦めずに持ち続けよう。