噛みそうなタイトルで、失礼します。

ジョセツチュウノジョセツシャノジョシュシェキ(かみました)
に、乗らせて頂きました。

山形県新庄市で開催のゆきみらい2019に仕事で行った際、
除雪車のイベント会場にて、除雪のパフォーマンスがありました。
関係者の方のご厚意で乗らせて頂きました。

座席はだいぶ高い位置なので
脚立を使って乗り込みます。





助手席から撮影いたしました。

す、すごい!

言わずもがな、かなりパワフルです。
地面の雪をかきこんで、あっという間に道路脇に寄せることができます。
ただ、意外と強い揺れや振動を感じないのは驚き。
座席に、振動を吸収する工夫がなされているようです。

除雪車には、色々な種類があります。
●空港用の機種
●高速道路用の最大除雪量がかなり多い機種
●歩道用や狭い道用のもの、などなど。

私が乗らせて頂いたのは〝市街地等汎用型〟というもので
最大除雪量は1時間に2900トン。
走行速度は時速49キロまで可能です。

数メートルも雪が積もる地域に住む方々が
その大雪と共に生きるのはとても過酷なことだと思います。
暮らしを支えているのが、除雪車。
除雪車のとっても頼もしい活躍のおかげで、安全が守られているんですね。