22日は関東で大雪に。
夕方以降はハイペースで積もった。

皆さま、どんなことに困りましたか?
今後の参考にしたいので教えてください。

この大雪の原因についてやや専門的に解説↓
ご興味ある方は読んでね。

{084D3178-51E7-4D38-BC2D-D3E7E9244FA5}
22日午前。
大雪の元凶である南岸低気圧が関東に近づくよりも前に、
東北沖の高気圧の勢力がわりとしっかりしていたため関東に北東風が吹き込み気温が低いベースが作られた。


{B1056B3D-EF3D-47DC-8068-F4B922ABCC77}
22日夜にかけて。
関東に低気圧が発達しながら接近。
降水が強まり、降水と共に気温も低下。

{CEBB54F1-8AC5-4F33-95DE-18B9965750E4}
上図:上空約500mの気温
下図:上空約300mの気温

東日本の拡大図です。(関東探せる?)
緑や青の気温マイナスエリアが関東に広がっていました。
もう下層冷気はかなり強固たるものになっており。
もう降れば降るだけワサワサ積もる状態。

結果、東京は最大で23センチの積雪を観測。

前回の答えは北海道犬でした
お父さん犬じゃないと言ったこと、ちょっと誤解うんじゃったかな〜

{799E6607-F4B8-47F6-ADA3-D595B7DBF263}
大雪勤務中、糖分が欲しくなった。