群馬県で防災・減災シンポジウムに参加してきました。
初めてのシンポジウム登壇です。

災害を防ぐ、災害を減らすことどちらも個人の意識が大きく関わってくると思います。
過去の災害から学ぶ、つまり災害の怖さを具体的にイメージできるようになることが大切と感じます。

イメージできれば、逃げられる。
イメージできれば、それを人にも伝えて共に逃げたり、助け合える。

このようなことを共に考えられる場にご一緒できて光栄です。
{5ACC5C71-8177-48B4-941B-61C94C1AB28F}

前々からとても緊張していたので、準備は念入りにしました。

しかし、準備が甘かったのは新幹線。

余裕をもって新幹線ホームに着き並んでいましたが、
時刻表に表示されないなぁー…なんて思っていて。

4分前になっても表示されないから、
前の方に『何に並んでいますか?』と聞きました。
そしたら、仙台に行くそうでDASH!

しまった!!あせる
東京に住んで25年以上。
大人になり初めて新幹線の行き先を人に聞きましたあせる

走って違うホームに向かって、なんとか間に合いました。危ない危ない。

まぁ、人生、想定外の出来事が起こるから面白いんですね