南極・北極科学館に行ってきました。

みなさん南極物語はご覧になったことありますか?
私は木村拓哉さん主演のドラマを見ました。
高倉健さんの映画を見た方も多いのかな??

犬のタロとジロの話が有名ですよね。
でも、あの時、実は、猫も一緒にいたって!!!!
知らなかった〜!!!!

その名も、三毛猫のタケシ。
{73079B25-B3A0-495D-87C5-09654AC42878}
(南極・北極科学館内の展示より引用)
第一次観測隊の隊長、永田武さんの名よりタケシと名付けたそう。

オスの三毛猫を船にのせると、福を呼び遭難しないということで一緒に行きました。タケシは、隊員の心を癒すアイドルのような存在だったみたいですよ。

樺太犬は帰れなかったけど、タケシは日本に帰国でき、日本で隊員のペットになったようです三毛猫

でもね、帰国後は数日でどこかへ行ってしまったらしく、行方がとても気になる。。
南極へ戻りたくなったのか…
それとももう2度と寒いところに連れて行かれないように?
それともお嫁さん探しの旅?
どうしたんだろうなぁ、タケシ。

南極へ行った(行かされた?)タケシ。
勇敢です。

館内には犬ぞりや雪上車の展示もあって、
当時の様子を想像することができます。
{E000EDC0-9BF7-4ADE-8C5C-DE258EAE67D7}
{32750A68-127E-4989-91C3-628EC7D36EDD}

北極グマと…キョロキョロ
{D58656C1-E008-4730-A277-EAE56ACF0E6B}

売店のガチャガチャでも、アザラシが…キョロキョロ
{13AF5F06-2BAC-4623-B510-4B45D4E88C3D}

あ、三毛猫タケシについては引き続き調査してみます目