前回のブログを経てたくさんのコメント、質問ありがとうございます。

 

さてさて、回答いたします♪超長文ですよ〜〜はっきりお答えできないご質問もありごめんなさい。

恥ずかしがっていると思ってくださいオカメインコ

 

数年前と今とで言っていることが違う所もあるかもしれませんが、タイトルにした、ことわざしかり。

 

GWスタートの4月29日はまさに”女心”みたいな天気かな。

なんて。

とにかく、近畿〜北日本にかけて晴れていても、急に降る雨や、雷、突風などの急変に気をつけてくださいね。

 

***お返事***

●日テレNEWSが見れずなので他の見れる番組などはありますか?

→インターネットでライブ配信が始まりました。こちらです。テレビではCS放送なので、有料契約が必要です。

●未華さんの周りには競馬女子「通称UMAJO」はいらっしゃいますか?たまには「UMAJO」になってみては?

→ごく稀に競馬場に遊びに行っているという友達はいます。今度一緒に行ってみようかどうしようか・・・考え中です!

●なんで、そんなに可愛いんですか?

→えっっ!照れて答えられません。

●好きなお花は何ですか?

→蘭です。

●未華さんのテレビ出演は、どこの局ですか?

→日本テレビのCS放送です。

●朝雨具もっていかないと11時の発表で10%が40%になったことがありました。どうして急に変わったりするんでしょうか?

→それは大きく変わりましたね。当日の天気予報の精度は高いですが、それでも朝と昼で大きく状況が変わることはあります。急に降水確率が上がったのは実況に合わせて、予報も変えていくからですね。

●確実に、雨が降るのは、わかりますか。湿った空気が入れば雲の色は関係ないのかな。(黒い雲きているなぁ雨近い?)と思ったら、降る時もある。

→確実に雨が降る日はわかります。一般的には黒い雲の時は雨の強度が強く、それに比べて白く明るい曇りの時は、雨の強度が弱いことが多いです。黒い雲が近づくと冷たい風が強まることが多いので、風の変化にもご注目ください。

●未華ちゃんは 好きなひとにどう接しますか?

→質問が多くなります。

●テレビに出演する時に素敵な衣装を着ますが、未華さんがすごく気に入ってしまい、買い取った衣装は有りますか?

→以前アクセサリーを買い取りました。気に入った洋服は写真におさめます。

●未華さんが気象情報を伝える上で、いつも心掛けていることはなんですか?

→客観視です。あとは、例年との違いを意識します。

●10年後は、どういう生活をしていたいですか?

→うーん、全然わかりません。どんな形でも天気と関わる仕事をしていたいな。

●お食事はどのようにしていますか?手作りをしていますか?外食が多いですか?

→簡単なものを手作りすることが多いです。麺が多いかな。外食はたまに。

●好きなスイーツはありますか?

→アップルパイ。チーズケーキ、モンブラン。海老フライ。

●普段お菓子作りとかしますか?

→先日、豆乳で、ぷるぷるしたお餅を作りましたがちょっと失敗しました…

●好きな観光地 旅行先はどこですか~^_^

→寒いところと、動物がたくさんいる所です。

●國本さんは気象予報士、防災士として今後どのような活動をされていくのかお聞きしたいです。

→子供向けのお仕事を増やしたいです。

●将来的に猫を飼う予定はありますか??

→予定は無いけど、飼いたい気持ちはあふれています。
●くにもっちゃん くにもふちゃん みかんちゃんどれかお気に入りの呼び名はありますか??

→くにもっちゃんって呼ばれることは多いですよ。気に入っています。

●天気の解説を考えるために、どれぐらいの資料を見られて、どれぐらいの時間を費やされておられるかです。高層天気図以外に、どのような資料を見られておられるのか

→資料はたくさんあって書ききれませんが、予想するための資料のほかに、過去のデータを見ることもします。これまでにどんな天気だったのか、それが平年と比べてどう違うのかなども解説に入れることがあります。

●以前の季節の言葉のコーナーで、参考にされておられた本がきっとあると思います。普通の人でも購入できて、おすすめの本があれば知りたいです。

→タイトルを正確に覚えておりませんが、歳時記が辞典のようになっている本を読みこみました。

●フライパンがほしいとおっしゃってた記憶ですが、なにを作ろうとしてましたか??その後、お気に入りのは購入できましたか??

→目玉焼きなどをササッと作れる小さいフライパンが欲しいのですがまだ買えていません、迷い中…

●新宿御苑のイベントで國本さんを拝見しました。
①お声掛けしてもよいのでしょうか?(昨年は躊躇しました)
②好きな本は?(気象、自然に関する本以外で、オススメする本)
③今後も開脚180度を目指しますか?
④クリオネを飼う予定は?

→①イベントの際は会場の都合にもよりけりで何とも…。すみません。

 ②動物関連の本です(写真多め)

 ③目指したいですが、現実は約90度

 ④今は予定はありません。

●現在レギュラー出演している番組を教えてください。

→日テレnews24です。
●未華さんのサイン色紙をほしいのですが、どうやったらいただけますか?

→そのようなことはやっていないのですが、今後イベントなどあればさしあげることができるかもしれません。

●未華ちゃんは、プライベートは、スカート派ですか、パンツ派ですか。
未華ちゃんは、コスプレに興味はありますか

→スカート派です。コスプレはハロウィンにする時はあるかなぁ。

●天気予報がはずれた時は、気象予報士の方はどう思われるのでしょうか?

→いわゆる「ヤバい!」という感じです。なぜはずれたのか、理由を考えています。

●これからやってみたい仕事とか、ペットを飼う予定ありますか(ただしクリオネを除く。)

→予定はありませんが、猫や犬や…シマリス、フェネック、チンチラなど飼ってみたい動物は多々。

●会場でお子様などから「サインください」とか「ご一緒に記念撮影」などpねだりされることあるでしょうか?

→はい。お子様なので写真はお母様も一緒に。

●未華さんのカレンダーが欲しいです。一月から十二月まで未華さんだけのです。発売する予定はありますか?

→残念ながら予定は未定です。

●行かれるお店は新橋界隈が多いのですか?どんなお店が好きですか?

→都内まちまちです。最近、中華料理が多いです。

●髪はまだ伸ばすの?

→はい!

●好きな服装は、何ですか?(^-^)

→ピンク系、白系です。

●3つのテレビ局で気象情報を伝えていましたが各局のカラーというか違いはどのような所ですか?

→うーん、これはとっても難題です。。3局とも全然違うと感じたのは確かです。
●ダイヤモンド富士は見たことありますか?

→写真や映像で、だけ。
●いつも可愛いですが、その可愛さを保つ秘訣や行っている手入れはありますか?

→ありがとうございます。私がしていることといえば可愛いと思った雑貨や絵はがきなどを身の回りに置いておくことでしょうか。お手入れは、顔をマッサージするコロコロローラーをやったりしています。

●にゃんこさんをペットにしませんか?

→いいですにゃ〜

●未華ちゃんは夢とかありますか?

→あります、心に秘めておいてもいいですか?

●『恋』の『人』と書いて恋人はいますか?天気が恋人以外のお答えをお待ちしております笑

→それはフリですね?天気が恋人です。いつでもその変化を見ています☆

●ショックを受けるとすぐ復活するタイプですか?それとも引きずるタイプですか?すぐ復活する何かイイ方法は、ありますでしょうか?

→いえ、底まで落ち込むタイプです。そのことを考えないですむ環境を作るのは大事かなと思います。仕事に打ち込むとか、人とたくさん会うとか、出かけるとか、気が紛れることをなさるといいかもしれませんよ。

●以前、気象予報士試験の申し込みをするのを忘れていたと書かれていましたが、その時は試験は受けることが出来なかったのですか?

→締め切り当日の夜遅くに、24時間営業の郵便局で申込みが完了したので受験できました。それが、私が合格した試験です。

●オススメの珈琲屋さんはありますか?

→タリーズコーヒーが好きです。ハニーミルクラテ。

●将来、お子さんが産まれたらやはり気象予報士を目指してほしいですか(^^)?

→うーん、どちらでも!

●國本さんは朝型と夜型、どっちですか?いつもは何時くらいに寝るんですか?

→今は早朝勤務や夜勤務が入り交じっているのでバラバラです。夜はけっこう起きていられるほうです。

●未華ピョンは、しっかり婚期及び子育て期間を読んでいますか?

→読めていません。天気はよめるのですが…。

●今年は何月くらいから30度超えそうですか?

→東京では6月ぐらいかなぁ。

●あと今年の梅雨は、長引きますか?

→太平洋高気圧が弱そうなので、平年より長引くかもしません。

 

※おわり※

きょうの衣装が青空に花〜でした。腕にも。

 

{7E06504C-E2FA-4F8A-8C42-2DCD0787F7CB}