北海道の旅の続き。

旭川駅からタクシーで10数分ほど。
そこはファンタジーの世界でした

氷のお城みたいなところ。
雪の美術館です雪の結晶

もうね、、スゴイんです大泣きうさぎ
雪が好きな方にはぜひ行って欲しい!

クリスタルルームには結晶200点の写真!
全部違う結晶です。
雪の結晶は、気温と湿度によって形が変わるというのをまさに表しています。
{80E3A4DF-EB4E-416D-B7D5-A090FF82F26A}

これらは、雪の研究者が20年余りかけて集めたものだそう。
大雪山の天女ヶ原に雪洞を作って、撮影を続けていたようです…

大雪山系は、日本で最も美しい雪の結晶が降るところと言われています。低温であり、内陸なので海からの風の影響を受けにくいためでしょう。

そこでの研究の積み重ねにより、今こうして雪の魅力を知ることができているんですよね。

はぁ〜……。
胸がいっぱいな時って人はため息が出るんですねあせる

私は上空の湿度が高めの時にできる↓この形、好き。
んー…でもイチバンは決められないてへぺろうさぎ

{06C2C3D1-A38A-4FEF-B6CC-418C846F6DE0}

写真たくさん撮ってしまったよ。
{CC48DB94-D8E6-42B5-A25C-49C8C723FD03}

館内、色んな所に、雪の結晶形が隠れているのです。
{EE353824-FCDE-4DFD-A0E9-37D1BABC04AF}

天井やシャンデリア、ドアノブにも雪の結晶
{23BEBBA5-2CBE-41FA-8246-E6D98BF859DB}

氷の回廊。窓の外はマイナス15℃!
{029DB3DF-3B2E-4D93-B7E1-F664BCF28333}

音楽堂。
{E917BD29-25D2-4D68-AAA2-76A1030A9DF3} 

客席に座ってみた♪
{4A9B6C1C-EAD1-4C6B-A7BB-6ACA4960FC51}

私の頭の中は、あの歌が巡る。。

そう、ここは『アナと雪の女王』の舞台にすごく似ていることで話題になった場所です。
あの歌のダイナミックな、自由な感じにもピッタリ。

『♪ありのままの  姿見せるのよー
ありのままの 自分になるのー
何も怖くない 風よ吹け
少しも寒くないわ〜♪』

(…少し寒かったことはここだけの話サッなんて。
雪の魅力に触れて心は温かくなりました。