前週末は京都紅葉の旅へ。

すごく綺麗に色づいている所もあれば、まだの所もあったり、もう終わっている所もあったり。
例年の感じがどうなのかわからないけれど、まばらな印象でした。

それもそのはず?
京都の11月の平均気温は統計開始以来(過去136年間)で最高記録でした。 
紅葉に何かしらの影響があったことは間違いないでしょう。。

なにはともあれ、初の京都紅葉の旅、楽しめました!

京都に着いてスグ、下鴨神社へ行ったけれど、全く色づいていなかったので写真はありません

続いて南禅寺
{6650C7F0-6BD0-407C-A46A-E4B8C20095B0:01}
写真左下。もみじの中にカメラマンがいたなんて!

永観堂。オススメ!
{5EF8852A-24FF-4717-98EE-73CB69CF9F31:01}

夜は高台寺のライトアップ。
プロジェクションマッピングになっていました。
すっっごい人混み~
{917EAC53-A5AA-46D6-AC97-9474F6D78BDF:01}

さ、翌日は嵐山の渡月橋へ。
{EF2F165E-B272-4ED5-914E-E8A58D89B9F0:01}
{2F33ABCE-483F-4494-85D1-DB26460CCE5A:01}
見頃は…もうちょこっとあとでしたね。

近くの天龍寺の竹林の道。
{CA4AA051-66F7-41D7-9C42-A3ADE0CC64C5:01}

トロッコ列車も乗りました。
{4E34E627-A74D-4D1D-BD01-ABB19C1DD7C7:01}

ほうじ茶パフェで一息。
{3E61E27B-730C-4D19-B3C5-5A982B0DC3E8:01}

あとは高桐院や
{6A8FA675-A99C-4E8B-B3C3-AF654854828B:01}

源光庵も。
{A8DEE94E-7304-448A-B115-C5F56F42AE32:01}
源光庵に向かうタクシーの運転手さんに、『霊感ある?』と聞かれ…怖かった
ある方は源光庵で感じることがあるとかないとか…
ちなみに私は霊感、全くないです。


今回、京都に行って気になったことが2つ。
1、おおきに~の使い方がよくわからなくなりました。『ありがとう』の意味だけではないのかな!?
2、京都駅が複雑すぎるということ。電車移動、バス移動がとても難しいということ。


{64F51BD0-ECDC-49FD-8B9C-251E4E29DA68:01}