きのうはお天気キャスター出前授業をしてきました。
蕎麦のようにちゃちゃっと出来上がることはなく、
念入りに仕込みをしてのぞみました。
子供を飽きさせないように仕掛けを考えるのは楽しかったなぁ

当日は定番!ペットボトルで雲を作る実験もやりました。
↓準備中の写真
{7E6F14BA-7FC5-4887-934A-FF54893A2031:01}

{47710AB6-E7C2-4EF9-B302-510891C03A20:01}

子供のエネルギーはすごかった!
積極的な子が多くて、物おじしない、人なつこい。
おとなしくて人見知りでだった私の少女時代とはまるで違う

終盤に、みんながキャスターで発表会をしている時の写真。
{171D1AB9-E784-44B5-8C46-FD4B0B554937:01}
國本先生…心は生き生きとしているのに体はヘトヘト。

子供をあやすのがうまいですね、と主催者側の方にほめめていただいたのですが、
私の場合はあやすというか、同化しているだけと思います
一緒に楽しんでいました。

途中、ケンカしそうになった子達もいたのだけど、慌ててなだめセーーフ。
そこはオトナの対応です

ここから将来のお天気キャスターが生まれるかな。