先日、小林悠アナウンサーさんとご飯をご一緒させて頂きました
{B1B54701-2905-4E73-8964-16B1B79E9D3E:01}
なぜご本人ハンカチを持っているの?はご想像にお任せします

お綺麗なので、ドキドキ
私のドキドキは小指に表れた模様。

私も小林さんも北海道生まれという共通点。嬉しいです

社会人になってから、私、友達が増えませんで。同期もいませんで。
こうして仲良くしてもらえるのは楽しい嬉しい

さて、きょうは公開シンポジウムで勉強してきました。
{1F0D6EEE-57E7-4E32-914C-28C286AF18E7:01}

{B49549E8-D834-45BA-9B07-F43EA6829A69:01}
ふむふむ…。
ではなくて、なんて難しいんでしょうーー
要勉強です。

気候変動を考えるにあたっては、様々なアプローチ方法があり、アプローチごとに研究がなされていますね。

きょう、なるほどと思ったこと、そしてみなさんにも知って頂きたいのは、
異常気象は『異常』ではなく自然に発生する大気のゆらぎのひとつであるという見方。
ただ、地球温暖化によりその発生頻度が増しているのが問題。
雨に関してはその強度が増しています。

今年の冬は、まずはエルニーニョ現象、
一方でバレンツ海(北極の方の海)の氷の大きさでも日本の寒さが変化します。
主にこの二つの動向に注目です