1年前のきょう、
夜になって広島で雨脚が強くなりました。

news23の天気予報オンエア準備中…夜10時ごろだったかな、
広島から激しい雨の映像が届いたので、
当初予定していたネタと急遽差し替え
届いた雨の映像を使って解説することになりました。


オンエアが終わってわずか数時間後。
真夜中に広島の雨の状況は急速に悪化。
短時間で豪雨となりあの土砂災害が発生しました。
多くの方が亡くなりました。
被害に遭われた方々のことを思うと胸が痛みます。

この出来事は私にとっても忘れられない出来事です。

真夜中の豪雨は予測不可能でした。
天気は統計的に予報される側面が大きいので、
過去に経験したことのないような現象は予報が難しく。
非常に局地的な現象になればなおさら。

ただ、オンエアでもう少しでも、警戒を促しておくべきだったと今更思います。
広島の方が私の予報を見ているかわからないし、思い上がりかもしれませんが、
もしかしたら1人でも多くの命を救うことができたのかもしれないと思いました。

悔やむ気持ちとともに、
気象情報は生死に関わる情報であるということを改めて痛感した出来事です。


今夜もオンエア、伝えるべきことを伝えます。

{D52672F6-EF6A-4638-B0B3-5E941D7DB690:01}
気象災害で亡くなる方がいなくなりますように。