21日(日)は大気の状態が非常に不安定。
広い範囲で雷雨や突風に要注意です。
そんな天気のときは、お出かけしていてもついつい雨雲レーダーばっかり見てしまう
みなさんもレーダーを活用して、雨の激しいときは屋内の安全なところにいてくださいね。
コレ、すごいです→高解像度降水ナウキャスト

さて今週後半の季節のことばです。
木曜日 つゆざむ
{0BF43DC8-6107-42DF-B0B9-AB7284EF7188:01}

金曜日 てんとうらい
{9D6ABE23-983D-4BBB-8F9F-8A7DDF9777BE:01}
「てんとうらい」って声に出すと中国語みたいだな、とか、テントウ虫を連想したり
本番前のCM中に雑念と戦いました汗

そしてそして長らくお待たせしてしまいました。
これまでのお返事です。全ての質問にお答えできずゴメンナサイ。
こうやって見ると、みなさんが私のことをいろんなあだ名で呼んでくれていてなんだかオモシロイです。
國本さん、未華さん、くにもっちゃん、みかポン・・・
なんでも大丈夫ですぺこ
新しい呼び名も歓迎です。

新しい質問もぜひ。
次こそはもっと早めにお返事します汗

☆お返事 
●なが梅雨・梅雨寒とか言ってましたが何か変な気候ですね。エルニーニョとかいろいろ関係あるのかな?
→エルニーニョの一つの影響が出始めているかもしれません。日本の南で高気圧(太平洋高気圧)が弱いため、梅雨寒の日が多くなったり眺めの梅雨になる可能性があります。
●Mr.Children「REFLECTION」自分も買いましたよ。未華さんのお気に入りの曲はナンですか?
→私は幻聴と進化論です♪
●國本さん得意なスポーツとかあるんですか?
→なわとび、かな。
●愛犬のプルさんと國本家の天使ことクリオネ(元気かな?)
→元気です!twitter(@kunimotomika)でクリオネ動画のせました。
●くにもっちゃんは、アジサイは好きですか?
→うーん、普通です。
●みかポンも胃の検査はしましたか?
→今回はしていません。
●米沢と仙台と石巻に行って来ましたよ。國本さんに天気相談して良かったです。
→お天気相談のご利用ありがとうございました!そう言っていただけて嬉しいです。
●昔、天気予報の恋人、というドラマがありました。とても良い話しで、ちょっと雨が好きになりました^o^國本さんはご覧になったことありますか?
→ちゃんと見たことはありません。気になります。
●以前、未華さんが「メガネを探しに行く」っと言っていましたが、お気に入りは見つかりましたか。何色ぶちになったのでしょうか
→メガネは茶系と赤系、二つ使い分けています!
●チリの火山がその後どうなったのか、まったくニュースになりませんが、夏の天気に影響があるような規模ではなかったのでしょうか?
→南半球のチリで起きたことなので、すぐこの夏の日本の天気に影響するとは考えにくいです。影響があるとしてももっと先だと考えます。
●ビールジョッキを持っている写真がありましたが、未華さんは好きなお酒やよく飲むものなどありますか?
→果実酒系です。
●近い20年先の気温は想像や予想でどんな感じになると思いますか?
→激しい雨の頻度が増しているでしょうか。
●季節のことば見つけるの大変じゃないのかな?
→日によりけりですが、悩むときはかなり悩みます!
●未華さんが冬が好きなのは、虫が嫌いなことも関係あるのですか?
→寒いのが好きというほかに、確かに虫が少ないというのもあります。
●國本さんは冬派ですよね?
→冬派です。
●前回のブログで、未華さん、「すぎょい」って仰ってましたが、ひょっとしてダジャレですか?
→はい。笑
●女子高時代、男子の目線がないのをいいことに、暑い時スカートぱたぱた扇いじゃうという”女子高あるある”みかポンはありましたか?
→それはよくある光景でした。あとはカーテンにくるまって着替えるなどしたようなしてないような。。
●クリオネが悪魔になる瞬間を見たことがありますか?
→はい、ネットの動画で見ました。
●未華さんは北海道の地理、詳しいんですか?
→詳しいほどではないですが興味はつきないです。
●室蘭は、焼き鳥とカレーラーメンのイメージなのですが、食べられたことありますか?
→カレーラーメンは苦手なので、カレーラーメンのお店(味の大王)で普通のラーメンを食べました。
●地球岬のほかに、将来の室蘭観光大使の未華さんのおすすめポイントはありますか? 
→測量山と夜の白鳥大橋です。
●クリオネって餌はどうしてますか?
→あげません。でも海水から栄養を取っているらしいですよ。
●子供は好きなほうですか?
→はい。
●早稲田大学のお菓子って何味ですか?
→クッキー味でした。
●今大学生で気象予報士になりたいと思ってるんですがどのような勉強方法をやっていけばいいと思いますか??
→参考書を繰り返し読んだり。過去問は一日で一気に数年分やると出題傾向がわかってよいと思います。がんばってください!
●クリオネさんはやはり飛行機の貨物で上京したのでしょうか?
→クール便で東京に到着しました。
●天気予報の進歩は目覚ましいですね。未華さんの中では、この十年ぐらいの間で、予報精度の向上に最も大きく寄与したものは何だと感じておられますか?
→やはりスーパーコンピュータの計算能力の向上だと思います。
●國本さんが髪一つ結びしてるのすっごい好きなんですけど國本さん的にどんな髪型が好きですか?
→一つ結びは気持ちが引き締まりますね。おろすのも好きです。