台風19号は、13日の月曜午前中にも九州に上陸する見込みです。
そのあと火曜日にかけて東日本~東北を横断します。
台風の速度が上がってくるので、大雨とともに暴風には特に警戒が必要です。

関東で大荒れのピークは月曜の夜~火曜日の深夜となりそうなので、月曜日はお早めに帰宅なさってください。

*************

きのう、母校である女子学院中学•高校の文化祭に遊びに行ってきました。

十数年ぶりかな?
懐かしさが、もう、激しく込み上げてきました。
体育館への行き方に校内で迷ったのには歳を感じたけれど・・・[みんな:01][みんな:02]

久々に再会した友達でも、昔から変わらぬ個性には安心しました。
先生も変わらずで、生徒1人1人を覚えてくれていることに感動。。

学生当時、もっとちゃんと先生の授業聞いていれば良かったって、思ったりなんかして。

化学と歴史が苦手で
家庭科と数学と物理と部活動が好きな生徒でした。

私が高2の頃の文化祭が、実は台風で延期になったことがありました。
(調べてみたら、2004年の台風22号。伊豆半島に上陸した台風。)

今年も台風19号によって文化祭が延期になるかもしれないと先生方は心配していたけど、もしそうなっても私たちのときのマニュアルがあるから大丈夫と話していました。
私たちの経験が今に生きているということが嬉しかったなぁ。

懐かしくって楽しくって、ついたくさん語っちゃいました[みんな:04]
ふふふ[みんな:05]

photo:01