年末は、母と2人でフィンランドへ行ってきました☆

まずはヘルシンキ。
photo:01


クリスマスやボクシングデーで、街はお店が全て閉まっていて
しーーーん[みんな:02]
でも、突然現れたサンタクロースと写真をとりました。
しかし、このサンタさんは・・・何者[みんな:01]

続いて国内線でフィンランド北部へ移動。
北極圏へ突入です。
サーリセルカという街。
photo:02



トナカイサファリをしました。
ソリの後ろに続くトナカイがものすごく近い!
鼻息がかかりなかなかスリリング(._.)

トナカイ操縦免許をいただきました[みんな:03]
ソリに乗っていただけなのだけど[みんな:04]


さらにバスで移動し、ロバニエミへ。
ここは、正真正銘☆本物のサンタクロースがいるサンタクロース村があります。
photo:03


北極圏の境目のラインも書いてありました。


この旅を通して1番びっくりしたのは、
サンタさんが日本語しゃべったということ[みんな:05]

残念ながらオーロラは4回チャンスがあったのですが全て曇ってしまって見れませんでした。
でも、またいつか・・・再チャレンジしたいなと思っています。


さて、今夜から、2014年のNEWS23が始まります!
よろしくお願いします。