こんばんは。
先日は、お誕生日のお祝いメッセージを本当にありがとうございましたはな
7/23当日は、モーサテの放送内でも私の誕生日に触れて下さりビックリ嬉しかったです。

お話したいことがたくさんあるんですが、
まずは直近のことから。

きのうは、人生初のロケにいかせていただきましたにこ
出発予定時刻の数十分前に「ロケ、いける?」「え!?はい。」そんな会話のあと、
あわてて準備してあっという間に埼玉県秩父市の合角ダム。
photo:01photo:02photo:03

実はね、、このロケのオンエアはもう終わりました。
twitter(@kunimotomika)ででもお知らせできればよかったのだけど…慌ただしくてタイミングを逃しました、ごめんなさい。
きのう夕方のNEWSアンサーでした。

でも!こちらで見れますので、よろしければご覧ください
☆日本海側では豪雨 土砂が民家や線路襲う:NEWSアンサー:テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_46866/

ダムに、ポツン・・・。

サイズの大きすぎる長靴をはいて、ダム周辺をうろうろしました。
長靴を脱いだり履いたり、脚立にのったり降りたり。映り具合を調整。
いつのまにか私は長靴を左右逆に履いていたらしく、一同大笑い^^汗

結局のところ、長靴を履く必要は無かったロケ。
予想に反して強く照りつけた日差しのもと、流れ落ちる汗と戦ったロケ。
思い出深き初ロケでした。

合角ダムでは、昨年の秋以降からの降水量が少なく、そのことが現在に影響しているということでした。
ここ数カ月の雨が少ないことばかり注視してしまいがちですが、現実はそう単純なものではなかったんですね。
水は大切に、していかなくてはならないですね。

P.S.NEW 8/17(土)はウェザーガールズのレギュラーイベントがございます!ぜひ。

☆お返事☆
●ロイヤルベイビーはみかさまとお誕生日が同じってことになりますが、お名前を付けてあげるとしたら、どんなお名前にしたいですか?⇒それはやはり、「mika」?!あ、でも男の子ですね。
●セミさんの初鳴きは、大手町の観測所の人が鳴き声を確認しないと初鳴きと判断されないという風に聞いたことがあるような気がするのですがホント?⇒その通りです!
●イベントお疲れさまでした。毎度毎度の盛り上がりで何よりです。そのうちお客さんの中から、気象予報士を目指す方が現れるのでは(*´∀`*)?⇒もういらっしゃるんではないかなぁなんて思っていますが。お客様から合格したらうれしいですね。
●気象庁で気象キャスターなどを対象に行われた『特別警報』の勉強会には行けたのかな?⇒参加いたしました。
●毎日早朝勤務だと平日に友人とお食事なんてのも難しいんでしょうね?⇒そうですね、ランチはいったりしますよ!
●植田・鷲見アナとは同じ女性でキーが近いけど野沢春日アナとはタイミングが合っても耳障り的になかなか難しいんじゃないかな?⇒最近、合うようになってきました!
●ピンクの服着てること多く感じるけど、好きな色なのかな?⇒はい、好きな色のひとつです。
●以前白のパンツ履いて番組出てたの見てかわいらしく思ったけど、白パンツも好きなのかな?⇒スタイリストさんがご用意くださったものです!
●25日の「きょうのオマケ」で池谷キャスターが指摘したSALEの件ですが、SALE前に欲しい商品をキープ取り置きして、SALE中にSALE価格で購入する裏技は、今や常識ですよね。ご存知ありませんでしたか?⇒私は実体験で、そうしたことがなかったもので知りませんでした!
●26歳の1年間で特にしたいことや目標はありますか?⇒やってみたいのは、日本すべての都道府県にいくこと。一年じゃ無理ですかねぇ・・・^^;
●少し前、住んでいる県を未華さんが訪問したことがあるか尋ねていた方がいらっしゃいましたが、私が住んでいる岡山県を訪問なさったことはありますか?⇒ないんです。訪れたいです。
●一度経済ニュース読んでみたくありませんか?⇒内容を理解して読むことができたらいいですよね。
●現在ゲリラ豪雨のメカニズムはどのくらい解明されているのでしょうか?⇒雨雲がどのような仕組みで発生するかのメカニズムは解明されている部分が多いです。ただ、雷雨がいつどこでおこるのか、時間と場所の限定は極めて難しいのが現状です。
●隅田川花火大会が、わずか開始約30分で途中での中止になりましたが、主催者は、雨雲レーダー等で数時間後の予測をしっかりして、開催の有無の判断ができなかったのかな?気象予報士の立場からどう思われますか?⇒花火の最中にいずれ時間の問題で雷雨になるだろうという予想は、開催側では共有していたのではないでしょうか。雨雲のレーダーをみれば明らかでした。大きな花火大会ですのでどのタイミングで中止のアナウンスをするかの判断には迷われたことと思いますし、その開催者側の気象情報の活かし方に興味があります。