本日、九州南部では梅雨入り

西の方ではあいにくの曇天・雨天だけれども
今夜(4日)の部分月食、みなさんはご覧になりましたか-??

東北や北海道など、北の地域ほど見えやすかったかな


さて、ここで今宵のミステリーを一つ、お話させてください。

勤務中の昼下がり。
今夜おこる月食の時間の予報を
いろいろなデータを見ながら考えていました。

120604_165052_ed.jpg 
これは東日本にかかる雲の予想。
グレーの色の濃いところは厚めの雲がかかるところ。

悩ましい雲の分布にディレクターさんと一緒に首をかしげていると・・・目!?
なにか、いるダッシュダッシュ!!

とても見事なケンタウルス→こちら参照

月食が見えなかった地域は、ケンタウルスのいたずらかなぁ泣


次の天文ショーはあさって水曜日☆
金星の太陽面通過です!
今回を逃すと、次に見れるのは世界中どこでも105年後。
日食グラスを用意して水曜日を待ちましょう♪

※とはいえ台風3号の進路次第で予報は振り回されそうです。特に東日本。

120603_235507.jpg 
<日曜日のオンエア後>

☆お返事☆
●アジサイ好き?→はい。花言葉は・・・!?いろいろあるのですね。
●チーズ蒸しパン作れる?→パンは基本をおさえれば応用が効くとか。蒸しパンは作ったことないですが、時期が来たらトライしてみます♪
●なんの推理小説?→東野圭吾さんです。
●料理教室行ってる?→そうなんです、通ってます!