こんばんわ。

きょうは「立冬」。季節は冬へ向かっています。
冬の空気感、少しでも感じられましたか??

さて、また旅の思い出散歩にお付き合いください。
今回は☆湖編☆

DVC00013.jpg

この湖、何の形にみえますか?


可能な限り、上から上から・・・背を伸ばして撮った一枚。

陰ながらの努力が、影になって表れてくれました。


答えは・・・最後に^^



それから、霧で有名な摩周湖。

ここへくるまで、寒さをちっとも感じなかったのだけど

摩周湖は風が痛いほど冷たくて。

本当に寒くって寒くって、

寒い摩周湖

・・・ちょっぴり険しい顔の一枚。アップ禁止。



だけど、
摩周ブルーアイスにそそられて

摩周湖アイス

いっそう寒く・・・・・なりましたの一枚。


世界一級レベルの透明度を誇る摩周湖。

アイヌ語でカムイトー=神の湖。

その、神の湖と地下でつながっているのが「神の子池」です。

摩周湖と神の子池は、親子ということでしょうか。

神の子池①


神の子池②

すっごく透明。池の底に木が倒れているのが、この距離でも見えるくらい。

この日は晴れて空も青かったけど、空は白っぽい青。

摩周湖は吸い込まれるような濃い青。

神の子池は複雑なエメラルドブルー。


同じ青でも、いろんな青がありますね。



夜は阿寒湖温泉に泊まったのですが、

翌朝、急いで100キロ以上移動しなくてはいけなくなって。

湖は見に行けませんでした。


今回は母娘の二人旅。

ノ―プランでスタートしてしまったから、、かしら。


だけど、阿寒湖の湖の近くで

コロポックル

小人の神様コロポックルにお会いしました。


「じゃがぽっくる」のそっくりさんかと思いきや、そうでもないみたいですね!


旅は、まだ続きます。

あした、更新、できるかな。。

 
でわ、また(´∇`)


☆お返事☆

●ホッケは好き?→はい☆

●北海道スイーツは何が一番好き?→イチバンを決めるのは難しいけど、、ロイズの生チョコなど☆雪虫スフレもおいしいですよね、ほかにオススメあればぜひ教えてください。

●イクラ丼はいくら?→いくらだったかなぁ・・忘れちゃいました^^