9月12日「中秋の名月」、みなさんご覧になりましたかー?きらきら
中秋の名月が必ずしも満月に重なるとは限らないのだけど、
今年は、6年ぶりに満月でしたネ雲月


私も
見ました!と言いたい…うう

私は
見逃しました。。

昨夜は自宅で映画を見始めてしまい
久々に大量に涙を流して、
泣き疲れて眠るという・・・・


だからこれは、さっき窓から撮った月。
photo:04

真っ黒の空にキラリンと。
「十五夜の月」よりも、30分ほど遅れて顔を出す「十六夜(いざよい)の月」です。
「いざよう=ためらう」に由来するのだそう。
スゴク綺麗キラキラ4
しぶるだけ、ある。。


ちなみに、昨夜見た映画は「ハナミズキ」。
はじめはボーっと無心で見てたんだけど、
どんどん引き込まれちゃいました。
ハナミズキの花言葉は「返礼」だそう。
人生は一回しかなくて、その途中途中で出会う人たちに
どんな縁を感じ取って、どういうい付き合い方をするかって
一生のテーマのような気がする。。後悔のないように。。

北海道の綺麗な映像、歌も綺麗、
総じて・・・キレイな映画でした。
夏休みがとれたら、北海道の東~北のほうに行きたいなぁ。


話変わってきょうは久々に料理教室おんぷ
友達と紅茶のパウンドケーキ作ってきましたよーはーと
photo:03
ラム酒入りで大人風味ワイン

☆☆お返事☆☆
●TXNニュースは、前半と後半で(17時25分ごろを境に)放送地域が切り替わります。
テレビせとうちでは、私が天気予報をやっている後半部分はネットされないようです。
残念ですが、BSデジタルのBS JAPANでは全国からご覧いただけますよ~^^
滋賀県でBSデジタルからご覧頂いているかた、ありがとうございます☆

●ペットボトルのキャップに植えた野菜は?
→えーっと・・・・・残念な結果に(>_<)

●オヤシラズ抜歯後は?
→痛み止めを含む薬を数日飲んだので、痛みは無く、腫れも無かったです。
個人差はあるようですが・・・。抜歯がんばって下さいネ!!