今週は、何回「暑い!」と言ったでしょう暑い
東京はきのうに続いて本日も猛暑日になりました。

きのうは猛暑のなか
東京消防庁の防災体験へ行ってきましたよーまる

まず、都市型水害を体験。
都市部の排水機能の限界は、1時間あたり50mmくらいの雨と言われていて、
これを超えると道路冠水や、
地下室・地下街にどんどん水が流れ込む事態がおきてしまうおそれがあります。

集中豪雨、ゲリラ豪雨に見舞われた時に、もしも地下の屋内にいたら?!?!
どのくらいの水圧がかかるのかを体験しました。

試みたのは、地上からの水位20センチ相当の水圧がかかっているドアの開放。
國本未華オフィシャルブログ「気象予報士☆未華diary」Powered by Ameba-110811_135126.jpg
ごめんなさい、絵的には、ドアを触っているようにしか見えない・・汗
でもこれ体全体の力をかけていて。踏ん張ってなんとか開けたのですよ。
小さな子供一人では水位20センチは開けられないかと。

続いて震度7の地震の揺れを体感。とてつもない恐怖。
消火器も初めて使わせていただきました。(中身は水)

最後に暴風雨体験。
これはシャワー室みたいな所に入るわけですが、
大雨に風速30m/sという状況下を体感。
雨ももちろんすごいけど、プラス暴風となると身を守ろうにも、思うように動けない。
実際には、木が倒れたり、看板が飛んできたり、しますよね。
本当に危険!

気象予報士の仕事は、●●mmの雨、だとか●●m/sの風、だとか
数字を扱うことが多いけれども、
それがどの位の雨や風なのか、どんな被害を想定し、注意を呼び掛けなくてはいけないのか、
よりリアルに考えられるようになりました。

実体験より強いものはないですね!

國本未華オフィシャルブログ「気象予報士☆未華diary」Powered by Ameba-110811_151018.jpg (気象予報士3人)


☆☆お返事☆☆
●夏休みの宿題は早めに終わらせる方だった?→それはもう、とても早い笑。だけど絵心がなくて観察日記的なものはいつも後回しで。ちょっと色々あれして、ギリギリ終わっていましたが・・・^^
●アップルパイのお店→代官山のシャッターズです!
●SNDSでは誰が好き?→ゴメンナサイ、名前と顔が一致しないんですが・・・「美」を完璧に追求したあの雰囲気が好きです♪
●今年の秋は何が流行る?→なんでしょう!?個人的には秋の味覚の中でも、甘栗が流行れば嬉しいです。

では!また近日、ブログ更新しまーすあげ