台風2号は、温帯低気圧に変わりました。

きのう(土)、TXNニュースオンエア後、カメラさんに聞かれたのですが、

「台風から温帯低気圧に変わるってどういうこと?弱まるの?」と。
これ、疑問に思っている方も多いtententen(きらきら)☆☆ですかね!?


簡単に説明すると、
「台風」台風は暖かい湯気空気のかたまり。
「温帯低気圧」低気圧は暖かい空気湯気と冷たい空気冷によって成り立つ。

ということで、
フィリピンの方から進んできた台風2号は、本州に近づくにつれて、
北から流れ込む冷たい空気によってその構造がかわった、ということであります。

とにかく、風の強さや雨の降り方は問題ではないのです。
温帯低気圧に変わった後も、強い雨や強い風が吹くおそれが続きます。

引き続き、警報や注意報が出ている地域が多くなっています。
新しい警報・注意報雨の状況 を確認してください。


土曜日の写真。
今年初めて、台風の予報円を使って解説しました。

國本未華オフィシャルブログ「気象予報士☆未華diary」Powered by Ameba-110528_182906_ed.jpg 國本未華オフィシャルブログ「気象予報士☆未華diary」Powered by Ameba-110528_183027_ed.jpg
と、仕事の雰囲気を出してみたけど、
このパソコンの操作方法はワタシ全然ワカラナイsei


予報士用の席はもっと奥。

週末の仕事のお供はビ○○でした。


國本未華オフィシャルブログ「気象予報士☆未華diary」Powered by Ameba-110528_182504_ed.jpg 新色!?緑!


☆☆お返事☆☆
早稲田大学はマンモス校だから、いろんなタイプのお友達に出会えるのがいいとこかと。
今年の夏もガリ天をチェックしてくださいね!
髪は前髪が困りますねぇ。。髪洗った後に、さらっとするタイプのオイルトリートメント毎日つけてます。