今日(木)は冬型気圧配置。

東京にも、
日本海側から冷ーたい風が吹き抜けています。

今夜はこんな強風に加えて、
雪も降っている被災地があるのかと思うと
やりきれない思いです。


東京は、節電の実施で薄暗いお店が多かったり、
街中の人が少ないように感じます。

西日本にお住まいの方には、今回の地震、
そして東京の様子などはどのように伝えられているのでしょう?!

都内のわが家も
計画停電によって電気が止まりました。

停電中は時間が経つのが遅く感じる。。
何を思ったか、ノートパソコンでネットはつながると思っていたけれど、
そもそも電波が飛んでこないのでつながりませんねあせる
外部との繋がりはケータイのみ。

暗闇で何をしたらいいかわからず、、
懐中電灯を片手に、何もできませんでした。

いかに電気に依存した生活を送っていたか、ということ。

だけど、いま私たちにできること、
とにかく節電。。

アメーバアメーバニュースでちょっとしたお役立ち情報を発見。
http://news.ameba.jp/hl/20110317-44/
たしかに、、冷たい保冷剤を上におけばいいですね。
開け閉めを減らすことも節電につながりますね。


日本列島そしてウェザーマップは被災地の気象情報を提供しています。
twitterでは被災地の青森県・岩手県・宮城県・福島県・茨城県を対象に
今日・明日の天気予報(気象庁発表)をtwitter@wm_bosai_tenki で提供中です。

ほかにもブログ だったり、
ウェザーマップのHP (モバイル版はこちら )では気象予報士がひとくち予報を書いています。
私も週に3回書いています。

被災地以外から発信される情報が
当の被災地へ届いているかわからない、というか、
届いていてほしい、と祈りに近いものがあります。

私も週末は、気象情報を発信する側として
テレビ東京の報道に関わることになりますが、
金曜日はサポート役として、土曜日はキャスターとして、
しっかり大事な事を伝えていきたいと思います。

では、パソコン、シャットダウンします。。

注意お知らせ
イーテンは27日(日)まで休止が決定いたしました。