昨日は調べ物してて更新できず、
日付は変わってしまいましたが

私は11月28日という日にちになると胸がざわざわ。
思い出すことがあります

人生で一番焦った日。
人生変わった日。


事は2年前、2008年11月28日。

当時私は、(株)クリアの気象予報士講座に通う生徒で、その日も授業を受けていました。
授業中、ふと・・・・

きょうは11月28日かぁ、今日何かあったかなぁ?なんか、この日付ひっかかる・・・
と感じていた私。
その直後。

そういえば気象予報士の試験の申込って、いつまでだっけ・・・
なんか・・・すごくすごく嫌な予感・・・


―――胸騒ぎ止まらず。。その先の授業は、何も頭に入らず。。。
授業の合間の休み時間に、
「先生試験の申込っていつまででしたっけ?!!」「そこの壁に紙貼ってあるけど・・・・今日だね!」

申込窓口受付16時まで。
すでに19時すぎ

真っ青・・・
目の前真っ暗・・・
試験は年に2回しかないので、
次の試験は2009年8月・・・ほぼ一年先?!


泣きそうになりながら壁の紙をよく見ると、郵便の場合「当日消印有効」とのこと。



24時間やっている郵便局が存在することは知っていました。
その郵便局へ行って申込書類を今夜中に出せれば大丈夫かも!?と、かすかな望みが。

しかし、書類は家。
そしてあと4時間ちょっとで今日が終わる・・・。

そこからは大騒ぎ。
早く帰りなさい!いそげーーー!!!と先生やクラスの方に言われ

授業を早退し家に帰り、書類を書き、家を出て郵便局に駆け込みました。

23時半すぎ、
間に合いました

そして2009年1月。
無事に受験。
それは私が気象予報士に合格した試験です


この出来事は、もはや私の人生において事件です

気づくのがあとちょっと遅ければ、
今のお仕事に就けていなかったかも・・・?
実際、イーテンのお仕事は2009年7月からやらせて頂いているので、
受験先送りになっていたら、イーテンをやらせて頂くことはなかったでしょう・・・。
ひょっとすると、勉強のリズムが狂って今頃まだ受験生だったかも・・・?

あのときあのタイミングで、どうしてふと気づくことができたのか、不思議です。
ただ、それ以上に、どうしてもっと早く申込みしなかったのかが、問題ですね。。


今年の試験の申込締め切りは12月3日!
受験生の方はお忘れなくー!!DASH!
受験できなければ、いくら勉強しても気象予報士にはなれませんネ