『普通は〇〇でしょ』

『一般的に考えてわかるでしょ』

とか言われて凹んだことはありませんか?

 

『普通は・・・』『一般的には・・・』とかは、その人にとっての常識であって、みんな同じではないと思うのです。

 

そんな感じで『普通は・・・』『一般的には・・・』とか言われたら、それはその人にとっての常識なので、共感できるなら共感すればいいし、できなければ『この人にとっての常識はそうなんだ』と思ってスルーしてみませんか?

 

 

特にHPSさんは人の変化に気づきやすいので、他の人か気づかないことに気づき、神経をすり減らすことが多いと思います。

だから逆に『普通は気づかないよ』とか『気づきすぎて、怖い』とか『感が鋭くて、怖い』と言われて凹むこともあります。かつての私も気づきすぎて、よく言われていました。。個人的に些細な変化に気づくことは自分の中での『普通』であり、他の人も同じだと思っていました。

 

そんな中、HSP気質を知り、自分は他の人と違うことを知るだけで、心が楽になりました☆

 

そして、繊細さんやHSPというワードが普及してきて、もっと同じ気質の人が楽に生活できる応援ができたらいいなと思います☆