さて、なんとか気分を上げて、2羽の様子をお伝えします。

今朝はゆっくり寝ようと思ってたんですが、やはり2羽の様子が気なり、予定より1時間早く起きてしまいました。

昨日保護した、白ジュウシマツのまるちゃんの様子について。

 

 
{109C2B8B-7AB9-413B-B434-302CE3099972}

まるちゃんは、高齢で白内障を患っている様子。
両目ともあまり見えていない状態、と昨日病院で言われました。

そのため、今まで会場で使っていた器をもらってきました。

あまり見えていない状態でいろいろ変えると、何がどこにあるかわからなくなってしまいます。

エサカップを変えて、食べれなくなってしまってはいけません。

これは今朝のまるちゃん。
ここで寝ていたようです。
 
 
 
 
 
{B70D0B6E-80FF-48B4-953B-3A33528C69B1}

さぁ、まずは朝イチの体重測定をしましょうか。

昨日の病院でも12g、今朝の体重も12g。

小柄なキンカとサイズ的には同じです。

お胸もチェックしましたが、そこまで筋肉げっそりではない感じ。

BCS2、くらいかな。

なので、このコの今の通常体重が12gってこと。

もうお年のようだし、ガツガツ食べて太る・・・ってことは難しいのかも。

とりあえず、これ以上落とさないことが一番ですね。

 
 
 
 
 
 
 
{11962E00-8C13-4659-BED4-BCD01C87AAFC}

今日はお天気もよく穏やかで、日向ぼっこ日和。

網戸越しですが、しっかりお日さま浴びてもらいました!

あ、エサも今まで食べていた粟を持ってきましたが、わが家で使ってるキクスイさんの皮付きミックスシードも8割ほど入れました。

 

そんなまるちゃん。

 お日さま浴びて気持ちよくなったからか、よく鳴くようになりました。

その様子がこちら。(後ろのうちのキンカの声が入ってます。)



 

明るい方を向いてのんびりと、あくびもしてましたよ。

さらには、え!?とびっくりしました。



はい、さえずりです!

小さな声ですが、デジタル音みたいなかわいいさえずりです。

これでオスだと判明しました!

 

 

 
 
 
{9631B128-D500-4359-878A-43005E9E3337}

16:00頃のまるちゃん。

ブレてるのは、目の前のくるんとしたキッチンペーパーをつついて遊んでいるから。

 

 

 

 

 

 

 
 
{21ECDFD2-32CF-4AE3-949D-4DDCC7875411}

18:00頃のまるちゃん。

エサや水のカップふちっこに止まってばかりだったので、止まり木を外して枝だけ床置きに。

最初はわかんなかったようですが、設置して1時間くらいたったこの時、ようやく乗ってくれました。

しばらくここで羽づくろいをしてましたよ。

光が当たってるのは、暗いとさらに見にくいかな、と電球スポットで明かりを。

 

 

 
 
 
{20A1279C-1C6F-4237-8593-984541C070C7}

19:00頃のまるちゃん。

日が沈み、少し肌寒くなってきたら、くるっと寝してました。

27℃切るとやはり寒いようです。
この後、ケージ下にほっとハムヒーターを敷いて、半分だけ床暖仕様にしました。

 

 

 

 

 
 
 
 
{7FC414AD-2E25-47C7-9679-242ADD076F21}

20:00頃のまるちゃん。

ごはん食べたり、枝にいたりしてたんですが、床暖であったかいとわかるとここでまったり。

 

 

 

 

 

 
 
 
{BB68BD95-C5CD-4680-AE1E-4F83D7B70A71}

室内温度+1℃くらいですね。
 

 

 

 

 

 
 
 
{D3AEA851-6608-4801-9125-7488DBD3363D}

でもセンサーはあそこ(左上)なので、まるちゃんの座ってる辺りはもっと温度は高いです。 

 

 

 

 

 
 
 
{B36CF8BC-3C22-4BE0-93DA-69C16234F2BA}

はい、そして夜の体重測定。

13gですね!朝から1g増えました。

よかったぁ~。ホッとしました。

今日1日、様子を見てましたが、全然心配なく自分で食べ、教えたお水も飲み、お薬の入ったお水もネクトンS入りのお水も問題なく飲んでくれました!

夜の体重測定の後、ベジサポ(ベジタブルサポート)の溶いたお水を直接2滴飲ませてビタミン補給。

その後、またごはん食べてました(笑)

 

まるちゃん、順応力高いです!!

明日も日向ぼっこできるといいな。

ぎんちゃんの様子はまた明日、アップしますね。

今日もありがとうございました。