息子が童話発表会に向けて


毎日1回絵本を読んでる。


初めて絵本を暗記するから


慣れ親しんだ保育園の絵本から1冊選ばせた


ねずみのいもほり (7つごねずみ)/ひさかたチャイルド
¥840
Amazon.co.jp


これね。「ねずみのいもほり」


お父さんネズミとネズミの七つ子たちが


イモ掘り農園のいもほり大会に出場して

大きな芋を掘り、1等賞になり

この大きなお芋をお母さんネズミのお土産と

して持って帰るために、真ん中をくりぬいて

カヌーにしてねずみ家族で川を下って家に帰るお話。


やべぇ。。。


息子の音読を毎日チェックしてたら


私も、内容覚えちゃった。


んで、大分本もすらすらと読めるようになってきたので


本を見ずにお話を言わせてみた。


全部暗記しているわけでないから


途中、私が1行ぐらい教えてあげる。


そしたら、その次の言葉がちゃんとでてくる。


息子、覚えてるじゃん!


すごい!


今日も昨日と同じ方法でお話を言わせようと思います。


今日はどれだけ言えるかなぁ。