昨日は、母親になって


初めての家庭訪問。


クラスで1番目。


滞在時間は15分。



ちょっとしか話せなかったけど


私が8歳のときに、母校の小学校で5年生の担任をされていたこと


息子の学校での様子、心配ごとなどを話しました。


母校の話は、地元の話をしていて偶然だった。


覚えてなかったけど。


息子、学校ではどうかなーって


まったく様子を話してくれないので


心配していたら、それなりに友達もできていて


休み時間になると教室にはまったくいなく


校庭で遊んでいるとのこと。


すごく心配してたので安心。


あと、5月からの登校のこと、近所のどこに小学生の誰がいるのか


まったく分からないって話をした。


近所の小学生のことは、近所の某大手企業の寮にクラスの子2人がいる


とのこと。


たしか、一昨日もらった子ども会の安全マップ(誰がどこに住んでいる)に


書いてあったなぁ。


そしたら、うちの次に、寮に住んでいる子の家に家庭訪問に行くから


一緒に行ってもらえるように話してあげるって。


話しておいてもらえると助かります。4月末に町内で集まるけど


誰がどの子か全く分からないから、、、って話をしました。


あと、授業中、息子


椅子に座ってはいるけど、そわそわしているって。


想像つくわー。


家でもそうだもん。集中するときは、すごくするんだけどね。


慣れてないからかなぁって話を先生としました。


ベテランで元気のいい先生、頼りにしてます。



*********************************************


さて、今日は、息子の学童のサッカーの日。


先生との話で、6時までの短縮で迎えに行くことを


了解してもらったけど、どうなるかな。


夜と明日の朝が心配です。


また、泣きださないか、、、、、