今日は、親となって初めての家庭訪問。


保育園では家庭訪問はないから。



クラスで初日の1番目。


しかも、学童の息子は


初めて、同じ町内の子どもたちと


一緒に帰ってくる。


ドキドキです。


仲良くなって帰ってくるといいな。



************************************


先日、PTAの役員決めがありました。


1家庭1役しないといけないんだけど


私、人生初の


「学級委員」になりました。


といっても、クラスに6人いるうちの1人だけどね。


6人のうち、学校の先生をしている方が2人もいた。


すっごい頼りになります。


最初は、授業参観の1回だけ


交通整理をする係希望だったんだけどねー。


学級委員に息子の隣の席の保護者さんが立候補していて


「学級委員に立候補されたんですか?」と聞いちゃったら


ぐいぐい引っ張られてなっちゃった。


ついでに、人のよさそうな息子の前の席のお母さんも


私がなったついでに、ぐいぐい引っ張って学級委員にしちゃったww



他の学年に子供さんがいる先輩ママさん2人から


「学級委員は1年のうちにしといたほうがいいよー。」


「親が先生と仲良くなったら、子どものことを気にかけてもらえるし

 校区外から来て知り合いもいないなら、他のママさんと仲良くなれる。

 親の顔を子どもたちから覚えてもらえると、子どもも子どもたちから

 顔を覚えてもらえていいよー」


って聞いてたから、まぁ、いいかーって。


実際、学級委員になったことなのか、それをきっかけで


息子の席の前と隣のママさんと


気軽に話せたしね♪


保育園の役員は旦那がするので


私は、学校の役員をがんばります!