息子、今日



「頭が痛ーい。学校休む。学童休む」


と。


様子をみてみたら、熱はないし


明らかに行きたくないだけ。


子どもの気持ちをくみ取ってあげることも


大事なのは分かっているのですが


私、多少、無理しても学校行きなさい派なので


学校に行かせました。


息子、新生活、1週間がたち


学校や学童の流れはつかめてきたみたいだけど


今まで仲良しだらけ、年上の子たちとも仲良し


という環境の中で育ってきたので


それがなくなり、友達を作っていかなければならない環境で


苦悩しているみたいです。


いっぱいいっぱい。


登校前には、泣きだした。


でも、行かせないわけにはいかない。


登校している横をいつも車で通り過ぎるんだけど


今日は、下を向いたままだった。


慣れるまでの辛抱だけど


それが辛いんだよね。


そんな息子をみているだけで、胸が締め付けられる思いです。


今日は、PTAの役員決めなんだけど


それまでの時間、息子とできるだけ時間をとろう。


いっぱい抱きしめてあげよう。