おはようございます。



「物件を見つけて、購入を決める」



から



「住宅を購入する」



に行動がかわりました。



今は、住宅ローンについて動いています。



検討しているのは



①全国的なところと、②地方銀行。



購入先の工務店さんから勧められたところが



安いと思っていたんだけど



ローンの借り換えをした兄が



我が家の家購入の話をして、担当者さんが


私たち夫婦の勤め先を調べられたら


取引のある会社だったので


特別プランがあるとのこと、、、、、



話を聞いてきました。



①は、


3年固定金利 1.15% で その後は変動金利に移項するけど、その金利から

ずっと1.1%引き。


ローンを借りるための手数料 357000円(印紙代含)かかる。



②は


特別プランで


変動金利 0.975%


2年毎に金利見直しだけど、その時の金利からずっと2.25%引き。


ローンを借りるための手数料 52500円+印紙代。



お得感としては、特別金利のある地方銀行が安い!


団体保証(借主が死亡した時に、ローン免除)はどこもついているけど


ガンになった時、支払いが半額になるのも無料でついている。



あと、固定終了後の金利値引き率が高い!1%の違いでどれだけ違うのか。


資料を見せてもらったけど、平成18年から


金利はほとんど上下していないみたいだったし。


それ以前は今より金利低かったし。。



今日、全国的有名なところに、固定3年での話ししか聞いていなかったので

他の金利での話を聞いてくる。


それで、夜、旦那と検討してみる。




ローン相談のとき、借入希望額と旦那の年収をいい


ローンが通るか通らないか可能性を聞いたんだけど



ローン限度額は年収の約7倍。


月々の返済額は、30%だったかなー。



それいないなら、消費者金融に借金があるとか


クレジット会社に滞納があるとかでない限り


大丈夫でしょう!とのこと。


テレビのローンがあと3回、約2万ちょいあるけど


その辺は問題ないらしいので


あとは、ローン会社を決めるだけ。



今、ギリギリの予算で借り入れようとしているけど


物件、物件の所有権移行の為の費用以外で


みなさん、どれくらいかかった?



引っ越しは、近くだし、会社のトラックを借りれるので


自分たちでする予定。


エアコン移設も、知り合いに頼む。


電化製品は、別に買い替えない。


家具はちょっとだけ、買い足すぐらい。(安い食器棚とか)


他は、別にいるかなーってのは無い。