今日を含めて


あと2日仕事すれば


お休みー♪


でも、子どもたちもお休みになるので


全然ゆっくりできないけど。


でも、それでも正月休みはうれしい。


年末はちょっと掃除すれば


残りはゆっくりできる予定だけど


年明けは忙しい。


1日は


初詣に行き


祖父の命日ってのもあり


私の家族であつまる


父母・兄家族@4名・姉家族@5名・私の家族@4名の


合計11名。昼前に集まり夕方まで飲んで話して遊ぶ。


大盛り上がり。


それに、おばとかも来る時もある。


2日は


グランメッセでトミカ博があるから


それに行きます。


帰りに注文していた福袋を受け取りに行くから1日がかり。


3日は


義母の家に義母・義姉家族@3名・私の家族@4名の合計8名で集まる。


でも、義兄と旦那は気が合わないのかまったく話さないし


義母は料理を作るだけ作ったら別室で寝ているので憂鬱。


それで半日はもたない。


それが終わったら


毎年恒例の旦那の師匠のところへ。。


師匠が、うちの子どもたちにお年玉をくれるって。


いつも呼ばれるので、挨拶もかねて行ってきます。


これは、そこの師匠の息子夫婦とは仲良しなので


OK。師匠が酔っ払いでうざったいけど、それは旦那が相手するしー。


ってことで、これも1日がかり。


そして、1月4日から仕事ー。


バタバタだな。